不調 | 中学2年生からの不登校

中学2年生からの不登校

心を元気にしたい

今年初めての投稿ですが、内容は重いです。


去年は通信制高校のスクーリングも結構頑張って、彼氏や友達と外出も多かった娘ですが、年末からとても調子が悪いです。


年末に友達との関係が崩れたことがきっかけか、高校の卒業がギリギリで、とても追い込まれていることも原因と思います。


通信制高校なので、私はあと一年ゆっくり将来を考えながら単位を取って過ごしてもいいと思うのですが…

本人は3月の卒業を諦めきれず頑張ってます。

普通なら応援したいけど、年末からリスカしてしまいました。しばらくやめてたアルコールも再開。

今の病院に通い始めて、1年以上リスカはなく、やっと傷が目立たなくなってきたのに、本当にショックで。


年明けの恒例の行事もあって、初詣、親戚との会食などもしんどそうだったけど参加してくれてました。


予定以外は自分から外出することは無くなって、ほとんど家で寝たり、夜に配信などして過ごしてます。

昨日も夜にギターで弾き語りしながら配信してたけど、朝部屋に行くとまた血のついたティッシュが…


少しずつ前に進めていると思ってたけど、娘の苦しさは変わってないんだと思いました。


病院ではPTSDと診断され、認知行動療法のようなのを始める予定です。

毎週通院が必要ですが、私の中で今の娘の状態を良くするために何をすれば良いかこれ以上思いつきません。


ジェイゾロフトを1年ほど飲みましたが、娘は自分の感情が感じにくいと言ってます。効果はよくわかりません。このまま薬を続けることにも不安があります。


今日病院に行ってきましたが、薬が少し増えました。病院に行ったから良くなるわけではなく、本当に難しいです。 


リスカした娘と話している時、私も泣いてしまったし、気持ちが落ち込んだけど、わたしが娘にできることは落ち込むことではないから、頑張って毎日を大切に過ごしていくしかないです。


また明るい話題が描けるように、娘の心の安定を願っていきたいですうさぎ