いつも心にワクワクを!


おもしろあそび倶楽部・ぶちょーの

たのしい毎日研究室!



本日の『楽しむ』はこちら!


『サクラサク🌸』を楽しむ!



今年大学受験だった甥っ子が、

無事合格したと

妹から連絡がありました💮✨

(甥っ子からではないw


やー!おめでとう!

とても受験生がいるようには

感じなかった妹家族ですが

(いい意味でリラックスしてた)

本人も家族も

ホッとしたことでしょう。


甥っ子は一足先に

桜の開花宣言となりましたが、

そもそもなぜ合格のことを

『サクラサク』というのか、

ググってみました!



【サクラサク】が取り入れられたのは

1869年ごろに導入された

『電報』が始まりとか。


電話が普及しておらず、

郵便より早くメッセージを

送れる手段として使用され、

1950年頃からは、

大学の合否結果を

いち早くお知らするサービスとして

利用されるようになりますが、


メッセージとして使用できるのは

カタカナと数字。

文字数によって料金も変わる。

直接的な言い方ではないが

意味が伝わる言葉。


として、

『サクラサク・サクラチル』が

用いられるようになった。


なるほどね!


ちなみにご当地合格

電報文章があるらしく、


東京大学

アカモンヒラク(赤門開く)


お茶の水女子大学

オチャカオル(お茶香る)


秋田大学

ナマハゲカンゲイスル

(なまはげ歓迎する)

オバコワラウ

(おばこ笑う)※おばこ=少女


弘前大学

ミチノクノハルキタル

(みちのくの春来る)


静岡大学

フジサンチョウセイフクス

(富士山頂征服す)


奈良教育大学

ダイブツヨロコブ(大仏喜ぶ)


岡山大学

オニタイジオメデトウ

(鬼退治おめでとう)


三重大学

イセエビタイリョウ

(伊勢海老大漁)


長崎大学

マリアホホエム

(マリア微笑む)


ナマハゲに歓迎されたり、

大仏に喜ばれたり、

いかにも

風情がある!!



この春桜が咲いて散って、

それは素晴らしい人生の1ページ。



夢が叶った人も、

思ってたのと違った人も、

ここからまた、

新たな一歩を踏み出して下さい!



甥っ子は

サクラガサイタ瞬間から現在、

ゲーム三昧だそうです🤣✨✨



あなたの『サクラサク』な思い出、

何かありますか?



それでは次回の研究室で

お会いしましょー🌸



おもあそと一緒に

満開の『サクラサク🌸

楽しみませんか??


おもあそ隅田川お花見クルーズのお誘い💕



3/15(金)おもあそゆるっと会

残席①でーす😆


第12回おもあそゆるっと会へのお誘い💕