早いもので、
もうすぐ風薫る五月。




五月といえば??




そう!!





端午の節句🎏
子供の日ー✨✨




端午の節句
菖蒲の節句から尚武へ





時は江戸時代、
三月三日の雛祭りが
武士や庶民の間でも流行し、
華やかな【子女】のお祭りに
なっていきました。




それに対し、
端午の節句は
菖蒲の節句の【菖蒲】を
同じ読み方である
【勝負・尚武の節句】と捉え、
【男子のお祭り】として
特に武家の間で盛んに
祝われるようになりました。
じゃらんネットより🤣





・尚武とは・
武道・軍事などを大切なもの、
重んじること。





そして今では、
男子のみならず、
お子様の健やかな成長を願い、
鎧飾りを飾ったり、
鯉のぼりを掲げたり、
菖蒲湯に入ったり、
柏餅やちまきを食べたり、
吉祥日としてお祝いするのです✨✨





なにはともあれ、
お節句です!!めでたい!!
言い方軽すぎ!!




季節の行事に想いを馳せる
おもあそ倶楽部、
もちろん端午の節句も
見逃さない!!
見逃す人いる?





題して!!





子供の日!
童心(わらべ)に
かえって遊ぼう会!
@zoom




端午の節句。
そして子供の日。





いつまでも遊び心を忘れない
なんなら遊び心しかない
当おもしろあそび倶楽部と、
zoomで一緒に遊びましょう!!





ようは、zoomでできる
ゲーム・リクレーション会で
ございます💕




みんなでお喋りタイム!
みんなでお絵かきしりとりタイム!
みんなで心理テストタイム!
みんなで
サイキックジャンケンタイム!
↑↑↑
なにそれ?🤣





などなど、
おもしろヨーコ部長と
マネージャーオノケイ氏が
オンラインでも楽しめる遊びを
ただ今ピックアップ中!!
決まってないんかーい!!






会場はzoom、
そして
参加費は無料!!






ゴールデンなウィークの真ん中。
ちょっと一息、休憩広場的な、
子供の日のゲーム会✨✨





昔、子供だったそこのあなた!
今、子供のあなた!





おもあそと一緒に
童の如く
楽しく遊ぼうぜー!!





子供の日!
童心(わらべ)に
かえって遊ぼう会!
@zoom



日時 5月2日(日)
13:30〜15:00予定
参加費 無料
参加方法 zoom





こんなのやってみたい!という
リクエストも募集!!
(申込みフォーム備考欄にて)






皆様のご参加、
お待ちしておりまーす😆✨✨




おもしろあそび倶楽部は
一緒に遊んでくれる
おもあそ部員を募集してます✨✨

↓↓↓