昨年の10月にこちらの講演会に
参加しました✨✨




その時に奈良県御所市の
葛木御歳神社⛩を知り、
いつか行きたい!!という念願が叶い、
リュウ博士と東川優子宮司の
葛城四社ツアーに
行って参りました✨✨



しかも、四社それぞれの宮司様の
お話も聞けちゃうという、
豪華ラインナップ💖💖



大和八木駅に集合し、
バスツアー開始です🚌✨✨



バスの中では、
リュウ博士と東川さんが
順番に解説トークを
して下さいました✨✨



まず一社目は、葛城坐一言主神社
全国の一言主神社の総本社です。



最近、本殿を整えたそうで
後ろの御神体・神域である山から
本殿の屋根を渡って
とても気持ちの良い風が
吹き下ろしてきました✨✨






一言の願いならなんでも叶えてくれる✨という
【いちごんさん】の元に、
初詣には沿道に車の列がずらり並ぶほど、
たくさんの人が参拝に来られるそうです。





一言?一言だけ?うう、ムズイ。

と思っていたら、

一息で言えれば良い✨とのこと✨✨

なんですって!?




だったら思いっきり息を吸って

たくさんお祈りしよーっと🤣🤣🤣

よくばり!!




一言主命様は

→天皇から崇められる

→天皇と同等

→役行者に使役される、と、

時代を降るにつけ、

歴史書に刻まれている待遇が

どんどんひどくなる

神様でもあります。切な!!




それは、政治的勢力争いによって、

時代を経るごとに名を落とされていく、

力を削がれていく、

それなのかもしれません。




境内には役行者に使われた一言主様が

【自分は顔が醜いので

顔が見えない夜しか働けない】と

言ったという伝承を

松尾芭蕉が読んだ句もありました。




猶(なお)みたし 

花に明け行く

神の顔




見るなよ!と言われるとみたくなる。

いつの世も人の心は同じだわ🤣





エネルギーを感じている方々✨




こちらは鳥居をくぐった

すぐそばにある蜘蛛塚です🕷




土着の狩猟民族を土蜘蛛と呼び、

その人達を切り刻んで埋めた…。

という事ですが、

土着の人々のエネルギーを

封じ込めるために作られたのでは?と、

東川さん談✨なるほど!!




だから、逆にそういう

封じ込められたエネルギーは

とても力が強いのでご利益も大きい!!

けど、大事にしないと後が怖いぜ!!

神様は大切に!!




三ヶ所ほど、蜘蛛塚があります。

写真なし🤣







御神木の乳銀杏とともちゃん💕








宮司様からお話を伺いました✨




パワースポットの亀石。






私のブログを読んで下さっている方から
お声掛けいただきました✨✨
わーん、ありがとうございます✨✨


ステキなご縁に感激です😆✨✨



続く