この日も立ち寄りました一乗寺詩仙堂さん♪♡


入り口の門です〜🎵





門を入ったところで、建物の外観を。

石川丈山が建てた別荘でしたが、作庭したのも丈山ご本人だそうです。。。。。 記憶曖昧。

今は、曹洞宗永平寺派の末寺になっています。





内部は撮影は禁止🈲

建物ないからのお庭は撮影OK





お庭に降りていきまして。

紫陽花の花








花菖蒲になるでしょうか。

池の中にあるように見えますが、土から生えて

いるように見えます。







 


こちらは、シモツケという花♡






ホタルブクロの花♡




詩仙堂さんの庭には、四季折々の花が咲きます。

こんなに沢山あるのに、、、なんて申しますか、

私の中では、



『 花は一輪でいい 』


なのです。

不思議なメッセージを受け取ります。

意外に沢山植えられているのに、何故か



『花は少しでいい』


なのですよね。

緑が一番で、花はこそりと。

日本庭園はそうしたものなのだからでしょうか。

このお庭に来る度にそんなメッセージを受け取ります。私一人だけかも知れないですうーんうーんうーん



詩仙堂さんは一番寄るお寺なので、また調べて

みます。。。 四季折々の🌸をご紹介致します。



昨日は、坐禅カフェなるものがありました。

無料の坐禅体験と僧侶の法話と無料だったみたい。私は、敵くんを待たせてましたので、ささ

くらさっさと立ち去りました。


皆さま、お経というものは、美しいです。

私、曹洞宗の法事のお経を聴いて感動しました。

こんな書き方は不敬でしょうが。

音が洗練されて、まるでクラッシック聴くような

感じに似ている。 音の洗練というのは、クラッシック聴きすぎるとその耳になり、濁ってる音を拒否したりします。

そういう意味で、10人だったからな11人だったかな、奇数が偶数かわからないですが、僧侶の

読経は美しかったですね。



まぁ、私の耳も難聴で、常に雑音が流れて

いるのですけれども。



昨日は、白洲正子さんの本の墓というエッセイを

読んでて、沙羅双樹の花を思い出しましたので。

それで、お墓という事で、紫式部の墓も訪ねたかったのですが、なかなか思う様にはなりません。



さて、本日も頑張ります!!


ワンが私の朝食のおこぼれを待っています。

そろそろ朝食に。

おこぼれって、キャベツ🥬になります🎵

犬のキャベツは湯がきます。



本日もお元気で🩷

暑くなりそうです。 ご自愛くださいませ!