花は蕾がよい









紫陽花の季節になりましたね。

妹ん家の紫陽花二種、あまちゃと額アジサイが

咲いてましたので、次回からは、妹ん家産の花に

なりそうです、。シトシト雨に濡れる紫陽花は美しく、水が下がり易いので、つくづく梅雨の季節の花だと思いますよね!!




本日は一日遅れで『光る君へ』を観ました。

清少納言が『枕草子』を書き始めるまでが

丁寧に描かれたという事でいいのでしょうか。中中関白家の没落と藤原伊周の悪態をしつこく描いているかのように思いました。その過程で中宮定子様を励まそうとして、清少納言が書き始めていました。そして、、、

紫式部ことまひろが、道長に手紙を書いて、荒屋で、また落ち合うなどと、そして、まひろが本心を道長に伝えるなどと、、、一度飲み込んだ思いを言葉にするなどと、、、私としましては、なんだかなぁーーな気分がしました。

年を経て、熱く言葉にならない思いでなくなったからこそ、言葉にできたのであろうか。

スッキリとしない展開でした。



明日は、一日お片付けをする日となりました!!

それでは♪♡