おはようございます♡

最近、毎日毎日化粧をしたら、

クレンジングで毎日落とすので、お肌が荒れて

きました、、、 

乾燥するという意味なのですけれども。

どうしたものか?? 思案中♡







さぶーーい と 毛皮着てるワンでもお布団に

くるまる。。。

最近の寒さが身体に応えますーー。(^^)



愛子様の髪飾り♡


正絹のつまみ細工の髪飾り♡





今、貸衣装が全盛期で、成人式用の髪飾りが激減して、品の良いものが流通しなくなりました。

京都祇園では舞妓さん方が身につけるものがあります。


つまみ細工は、七五三でも使用する可愛い😍もの。 

この使い方を見直していただけたら嬉しい。



ちなみに、ウチの娘も七五三で使用したものを

使いました。成人式用のものは、約八年前にはありしたが、袴にはつまみ細工のものを。

正絹のものは、非常に少なくなっています。



ちなみに我が家の娘ちゃんは、京都祇園のエメラルド美容室の先生にお蝶夫人のようなモダンな髪型にしていただき、つまみ細工の髪飾りでした。

(先生のインスピレーションで、娘の地味な雰囲気と髪飾りとお着物をみて)




私達の前には、人間国宝の井上八千代さんが髪を結っていただいてまして。

それを見てました。見てる時には、どなたかは存ぜずに。




簪の蒔絵を拝見して、私驚き‼️⁉️、

お店出られて、娘の番になった時に、先生に

いまの方のかんざし、素晴らしいモノでしたね、、と申しましたらば、、井上先生でしょうって仰り、はじめ理解できなくて、、、



あゝ井上八千代さん!! と悲鳴あげました。

今では、よい思い出です❤️ 

(ご存知と思いますが、重要無形文化財でいらっしゃる。まだ60代お若い♡)



さて、雨降りですので、今からお散歩🐾行って

参ります♡


春の雨、よく降りますね。

皆さま、よい休日をお過ごしくださいませ❤️