こんにちは😃

今日も昨日に引き続き、着物を解いておりました。





本日の私の装い🎵 



紫系のグレー🩶に春蘭を描いたものあです。


名古屋帯は、組紐というもので、


組紐を8寸で織りあげています🎵






お昼と帯締め


帯締めは、白🤍や生成りが抜け感が出て良かった

ように思います。


縮緬素材の小紋は、実は珍しいんですよ。

なぜか、縮緬の素材の小紋あまり見られません。



しかし、今の寒い季節にシボの大きな縮緬の生地は、温かくて、見た目もボリュームがあり、贅沢で、ゆったりと装っている感が出て良いと思います。





この組み合わせですと、店着というよりは、

お出かけ着になります。(^^) 

なかなか贅沢な組み合わせとわたしなど、

手前味噌なのですが、そのように考えでしまいます。気取らないお出かけ着のツウ好みな組み合わせだと思います。

この織り方は、正倉院御物をそのまま復元した織り方になります。



なかなかこういう装いに出会わないのは、、、

縮緬の友禅は減り、組紐は今、製作なさっている

会社はありますが、私が締めているものとは、品質が違うので、似て非なるものという事になります。糸の違いと織り方も違うと思います。



素敵💓なブロガー様の装いに刺激をいただき、

私も縮緬の小紋を出して参りました。

素敵な装いをありがとうございました❤️ 


私も色々と楽しみたいと思います。



私の頁を開けてくださり、ありがとうございます♪😊 


よいお時間をお過ごしくださいませ❤️