金、土、日の3日使って、93歳母の希望で、盛岡、仙台と、お墓参りに行ってきた。

6月の仕事を5月に前倒しし、ホテル、交通の計画、予約…全て1人でやった。

函館ライナーの乗り換えを嫌う母のために新函館北斗駅までクルマで移動したり、仙台ではレンタカー(5人なので2台で)移動したり、親戚、友人に会うときのお土産を保冷バックに入れて持ち歩き…私にはハードな旅だった。(母の記憶違いによるホテル予約のトラブルはあったが)学生時代の大親友に会えたり、教え子達が駆けつけてくれたり、親戚に会えたり母には大満足の旅であったと思う。でも私はただただ疲れた。母のワガママにキレなかった自分を褒めたい。良く我慢したね!と