いよいよ、稲作りスタート

今日は「籾播き」をしました〜


天気は曇り


でも、苗床の中は蒸し暑く

作業中は暑くて、、ニコニコ照れおーっ!あせる


お義母さん、お義姉さんと

うちは家族3人でお手伝いしました










事前に土入れした苗箱に


じょうろで水(水だけではない)

をかけていきます



そこに

数日間かけて種籾の芽出ししたものを

苗箱に播いていく作業



簡単に見えて、

かがんでやる作業なので

腰がキツイんです煽り




機械でやるところもありますが

うちは全部手作業です





それも均等に播きます


籾まき後

更に土を薄く入れていきます




その

籾まき作業が終ると




透明や黒等のビニールシートを

三層にして被せ

ビニールハウスを作ります

(ハウスの温度を30度くらいに保ち、

これから約一ヶ月かけて

さらに芽を1cm程度だします)




その間、日中はビニール外したりかけたり

温度管理が大変です







さてさて


苗床では

スイカ作りの準備もされてました







奥は台木用のかんぴょう🌱

手前はスイカ🌱

どちらも可愛い芽が出てました



      スイカの芽です







かんぴょうの台木にスイカの芽を差して

接ぎ木するんです






西瓜づくりも
稲作りもスタートしたし



これからいよいよ春ですね