コロナ禍になり
皆がマスクをするようになり
益々、化粧をしなくなった


しかし、マスクをするようになって
肌が荒れるので
基礎化粧、、というのかな

ちゃんと肌を労るようになった



お風呂上がりは化粧水や乳液


乾燥肌になり
身体もクリームを塗ったり


背中は息子に塗ってもらっている
息子の背中や足や腕には私が、、、



これも立派なスキンシップ😊



日常が、
コロナで一変したが

私的には、
福岡から宮崎に引っ越しで


それだけでも変わったのに


車社会の宮崎に
ペーパードライバーの私は

益々引きこもり、、

今は、月曜日息子のピアノで
ピアノ教室までお義姉さんに
親子共ども送迎してもらい

夫の居る土日に買い物
そして定期的な病院通いも土曜日、、


もっと、やりたいととあるけど
買い物と病院、、で終わってしまう


この生活にも慣れてきた


慣れ過ぎて
夫婦間の色んな問題以外は
特に問題なく
と言っても、
夫婦間、特に問題はないと思うけど

まぁ喧嘩はする
生活やお金のこと
子供のこと

でも、お互い親のことでは
今まで喧嘩はしたことない

でも、
こんな生活だからか

心の切り替えがスムーズというのかな

嫌なことがあっても
とりあえず寝て

忘れはしないけど


クヨクヨしなくなった(気がする)



何があっても
立ち直れてる(気がする)笑


更年期障害も、、

更年期だったのか?


まぁ歳が歳だから
キツさやダルさはあるし
気圧差でで頭痛もあったりなかったり


しかし、
最近心が病むことはなくなった

よく食べ、よく笑い
言いたいことが言えて(るのかな)


問題が解決しなくても
クヨクヨ悩まず


運動は特にしてなくて
適度に身体を動かすだけだけど




何となく
不調だった体調も
心のもやもやも

最近は、無くなった様に
、、感じる



なるようになるさ、、
というような

旦那の考え方に


真面目な私は、、てへぺろ
不安さえ覚えていたけど


ここの生活で
このコロナ禍での生活で


良いことも悪いことも
ひっくるめて

身体が、受け入れつつあるのかも


田舎のいいところも
悪いところも
無理には好きにならずとも




息子が、
毎日笑って生活してるのをみてると

私もいつしか
笑ってることが多くなった


子供の笑顔は絶大

心から笑うって大事ですね




でも、、いちばん大事なこと



それは寝ること!
睡眠です


寝る子は育つ

寝ることで嫌なことも
一先ず忘れ
身体を休めることは
大事なこと


そうそう、、
息子もよく寝てます


笑うことも寝ることも
良いこといっぱい、、と
息子に教わった



さぁ、、
私は何を息子に教えようかな



小さな息子に
教えて貰いっぱなしだ