息子が
陸上クラブに入部し
1ヶ月が経ちました



小学1年生は9月〜の、入部で
6年生までいます


と言っても
息子はコロナに感染したりで
まだ2回目の練習ですてへぺろ


子供って、あっという間に
仲良くなるんですね

ニ回目なので、
まだ名前も知らない子達だけど
もう前から知ってるような感じで
仲良くしてる



それぞれの親は、
子供を陸上競技場に送ったら
どこかに
(多分、家に帰ったり買い物?に行ったり)
時間になったら迎えに来るスタイル?
のようで、、


今日も、
クラブやってるときは
殆どの親はいませんでした


我が家は一緒に行って
夫婦のどちらか残って
ちゃんと練習風景をみてます

前回は私が眼科に行って
私は暫くみてませんでしたが
眼科が終わると
すぐ競技場に戻りました

前回、まだ残暑厳しく
息子はバテてましたが

今日はバテてなかったので

コロナ後
少しは体力戻って来たかな〜


そう思ってると

高学年は練習してて
確か低学年は休憩中だったと思います

何だか危ない遊びを始めました



相手の子が他の子の腕をもって、
クルット反転させ
痛いか痛くないか?
という遊び?

遊びと言っていいのかわからないけど
皆、笑いながら遊んでます

色んな子がそれぞれ
対面してる子にソレをやってましたポーン


特に3年生位の
活発そうな女の子が

うちの息子の腕を
そうしてて
「痛い?痛くない?」
と聞いてて


えっ?それ、間違ったら
イジメだよ?
そう感じて、、


息子も嫌だと言えない様子
でも、間違うと腕を脱臼する!
私は、そう思ったので

とっさに
「それは危ないよ!」
「脱臼するから止めて!」
と私から言いました


他の子にも、
その遊びは危ないよ、、と

他には両手を持って
ほいっと身体を放り投げる?
投げ飛ばして遊ぶ?遊びをしてて


えっ?
今の子供達ってこんな遊びをするの?


(((;ꏿ_ꏿ;)))えっ?
そんな怖い遊びヤメテ〜✧(>o<)ノ✧

叫びそうになったけど、
ぐっと抑えて

周りの、大人たち
(コーチや監督は見てないみちいだし)
親たちはほとんど居ないし、、

親、周りにポッンポッンといるけど
何も思わないのか
遊びの延長と思ってるのか
何も言わないし、、、


私だけ??


私の心配し過ぎなのでしょうか?

まだまだ、うちは一年生
背は高いけど
そんなことされたら
腕を脱臼すると思うんですよね?


見守るしかないのでしょうか?

もし、次同じことあったら
また注意しそうです(>0<;)



息子にも、嫌なとき痛いときは
ちゃんとNOと言いなさい
と伝えました

あんな遊び、危ないし
我慢すると脱臼するよ!
他の子にもやっちゃイケないと伝えましたが、、



ふぅ(>0<;)
こんなの見たら
やっぱり子供だけおいておけない

練習はコーチや監督がみてるけど
休憩中までは見てないので

そのへんは親がみておくべきなのかな!
と思いました