すごい間隔が空いてしまいました。

クワガタのお世話は息抜きに、逃避のためにしていますが、とにかく現在は心の余裕がありません…


そんな余裕が無い中、タイトル通りの急な次回予告ですが、一旦、このために、楽しみに計画していたことを明日実行しようと、マットを買いました。

明日、日付変わって今日ですが、ついにそれをやります。何をやるかは、更新されたら、、、


ですが、なぜこんな告知までして、ワクワクなのかの経緯も含めると、内容的に限定にしようかと思っていますので、ご興味ある方は、チラッと覗いていただけると幸いです。



ということで、今回は、その前哨戦として、マットを買ったので、500ケースで食い上がっていたものの、少々放置していたミヤマの一部交換です。

上2枚は2週間前ですが、5頭地元ミヤマです。






地元ミヤマからは3頭中、2頭から幼虫が採れました。10頭ほどだけ無事成長している状態ですが、大事な地元の自己採集個体からでもあるので楽しみです。

成長的にはどうなんですかね。昔のビークワの記事を見ると、5ヶ月で16gほど乗っていたので、それから比べると小さそう。


こちらは宮崎産購入個体から

きも〜ち大きそう。


ってことで、自己満足記事になってしまいそうですが、次回をお楽しみにしてください!