1度使用済みなものの、堅めで今飼育している、産卵セットを組んでる種には合わず、まだ全然使えそうな産卵木がいくつかあり、どうせならということでバクテリア材作ってみました。


まずは糞回収。

カブトムシは近所で採ってきた6頭を大ケースでまとめ飼いしています。
特に特筆することはありませんが、最大体重は

29g
最近20g台の幼虫しか見てませんでしたので大きく見えましたが、全然大したことがないですね。
もう1頭29g、♀ぽいのが20g台でした。


糞を水にとかして木を浸して糞を塗りたくります。


最後に

糞マットに埋めて待ちます。
使用済みマットやら色んな作り方がありますが適当なマットも手元になくとりあえず糞のみで作りました。

ニジイロアンテに使えるくらいの柔らかさ目指します。