前回日記を書いたのが3月末。

いやーこんなに長い間書かなかったの初めてかも!

アメブロ自体は毎日スマホで開いてたから気づかなかったけど

やっぱりたまにはしっかり文章を書きたいなと思いました。

 

そもそもアメブロを始めたきっかけは日本語力の低下を防ぐため。

海外にいると日本語ってどんどん下手になっていくんですよね。

私の場合は中国語で同じ漢字語だから使い方がおかしくなってくる。

中国語脳で日本語を話すと例えばこんなことになる。

 

中国語脳) 今度の旅行はホテルに何日住むの?

 ↓

日本語) 今度の旅行はホテルに何泊するの?

 

 

中国語脳) しんどいなら早く薬を食べなよ。

 ↓

日本語) しんどいなら早く薬を飲みなよ。

 

2つ目のは韓国語も「食べる」だから間違えそう。

そもそも間違ってると気づかないままずっと過ごしてしまうことも多い。

聞いてる相手も前後の流れから言いたいことを理解してくれて

「あぁこのヒト海外長いし日本語崩壊してるな。イタイけどほっとこう。」

とスルーできる範囲だからね。

 

…そういうのがマズイとおもってアメブロ始めたんです。

おかげさまで?日本に引っ越してからも多少の矯正はしつつ

今に至っています。

 

この夏よく聴いた曲と最近よく聴いてる曲。

 

蔡依林 Jolin Tsai - 玫瑰少年 Womxnly

 

Rie fu - Ripples

 

여자친구 GFRIEND - 열대야 (Fever) 

 

杜このみ - 王手!

 

ジャンルはバラバラだけど、どれも好きなんよねー。

演歌は海外いたときNHKワールドで歌謡コンサートみて開眼。

きれいな日本語に触れていたいとおもう今日この頃です♡