ゴールデンウィークの中国行きに備えて

ぜひやっておきたかったのが電子決済サービスの登録&チャージ。
 
今の中国は現金より支付宝や微信支付のようなオンライン決済
(その場でバーコードやQRコードをスキャンするorスキャンされて
支払う)が主流。
現金お断りの店も増えてそう。
中国に残ってるなけなしの金額が入ってる銀行口座の
銀聯カード(いわゆるキャッシュカード)も持ってるけど、
念のため使えるようにしておきたくて。
 
***今の私の状況***
・微信のアカウントは持ってて普段から利用
・支付宝は昔淘宝网とセットで登録した気もする。
でもネット通販を使いこなす前に中国を離れてしまったので
一度も使わず放置状態
・中国の住所も電話番号はない
・もちろんビザもない
・中国に銀行口座はある。年に数回使用
・手元に通帳と銀聯カードもある
 
色々調べた結果、支付宝より微信支付のほうが登録と
チャージがしやすそうだったので挑戦。
 
登録は最初中国の銀聯カード番号と日本の住所を入れて
登録しようとしたけど、どうしても日本の電話番号がエラーで
はじかれてしまいました。
仕方ないので最初に戻って日本でメインカードにしてる
カード会社のクレジットカード番号を入力。
これもなにせ相手が中国なだけに、
あんまり使ってないカードのほうがいいか迷う。
最終的に事件が起きてもすぐ気付くであろう
メインカードにしました。
 
日本のクレジットカードを入れたら電話番号も無事クリアし、
SMSでくる認証番号を入力したら登録は完了しました。
 
 
ここまでは割と簡単なんだけど、面倒なのがお金のチャージ。
いま日本国内では1つしか方法がないんよね〜。
いろんな人のブログで薄々感じてたけど、
前回載せた旅行本にも書いてあったから確信しました。
 
ポケットチェンジで入金するしか方法がない!
 
めんどくさいけど幸い大阪駅へ行く用事があったので
JR中央改札の日本旅行へ寄ってきました。
ポケットチェンジの使いかたは
国は「中国」を選んで希望の交換先に「WeChat」を選ぶだけ。
初めてだったし、こういうサービスはレートが
悪そうな印象なので (まぁしかたないけどね...)
とりあえず日本円1000円を投入。
こういうレシートが出てくるので、
 
 
載ってるQRコードを微信で読み取って
レシートに書いてある通り進めば完了。
私はその場でやってみたんだけど、母を待たせていたこともあり
すぐ移動した(=ネットの接続が切れた?)せいか、
帰りの電車で確認したら残額に反映されてませんでした。
家で再度確認したら無事に反映されてました。
 
 
 
 
レートはいつも見てるアプリより断然悪いなぁ。
 
 
でも中国人の友達に頼んだり
誰かに面倒をかけずにできる方法があって
良かった!これで自力でできる!
試しに日本国内で使ってみて、問題なければ
もう少しチャージしようと思います。