下書きにありましたブログです | クレイジーママの大学受験記

クレイジーママの大学受験記

中学受験2022・2024年
貧乏でも中学受験に合格するぞ!との意気込み!
娘・息子共に公立中高一貫校に合格しました。
未知の世界…大学受験に突入します‼︎
娘や旦那の関係に悩んだり仕事など…つらつらと…口悪いです。
アメンバーは昔からイイネか、からみがある方のみ

こんにちはクレイジーママです🧏‍♀️

5月の下書き見つけたので、追加しつつ、いつもですが、ちょいちょい保存して書いてるのでまとまりないです↓


今日は学校行事…


んで久々のお弁当…



今日は…学校行事で、高校へ向けて色々考えさせられる日でした。


公立中高一貫校の高校留年ボーダーラインは、

アメンバーにて…


最近思う…


公立中高一貫校受験生へ

偏差値50ラインの学校で

適正検査は…


入ってから着いていけない人の倍率が、かなりあります。



もちろん何かに飛び抜けていること!

リーダーシップに弁論大会的などすぐれている子は沢山います。


少なからず…

偏差値50ライン英語特化で適正検査方は…


色々と発達やらADHDグレーなど…少なからず見つけます。


偏差値でのテストで受けていないから、わかりずらいです。


うちの子がグレーなだけに、

学校行き、塾に行く…


お金をかけているなら、

偏差値50以下の私立で手厚く、きちんとテスト後のアフターフロォー的な…


補習がある方が…良い子もいます。


今日、学校でみた表ではマーチ以上にいける子が40パー


国立は何故か多いけど…偏差値的に高い国立大に行くのは30パーかな…


はっきり今の総合成績表をみたら、MARCH以下の普通の子が多い…


おそらく専門とかしか無理な子が30パー位いました。

その中でも特にやばい子は10パー


きっとうちの子です…


皆さんに言いたいのは…50以下…いや55以下の子は

適性検査型の公立校に受かると…


そこまで伸びない…塾次第。

自分次第…


自分だけで考えて、中間テストで80点以上とれるこならいいのですが、スケジュール管理ができない、テストまで自分で考えて勉強できない子は私立に行った方がいい。


公立中高一貫校は

塾も必要な子はいるし、大学受験もあります。


大学受験のための塾にはいるなら、大学まである私立になんとかいれて塾なし又は個別で一コマとるなどそちらの方が親の悩みも軽減です。


なんで…かな。


我が家は…

貧乏なくせに10万かけてこんなに悩んで苦しくて…


親が諦めたらダメだけど…

選んだ塾が悪いのか…

ただただ…

子供に無理させているのか…


はんこうきで勉強をやめた1年弱のせいで追いついてないか…それとも発達でできないのか…

6月にわかるでしょう。


専門とかにしても良いけど…

娘には40でハロワ正社員0にはなってほしくない。


目指すのは専門的職業だけど。

できれば大学なら給料良い仕事だから…


色々悩みます。


一つ言えるのは、やっぱり専門夫婦は

大学行ってないだけで、どう動いていけば良いか…


そもそも旦那は、やりたいこともなく、行きたい学校もないのに生かせる意味わからない。とか、


サボってきた自分が悪い、

大学くらい自分で考えろ、


みたいなスタンス…


私的にここまでおかねをかけた意味が欲しい。


それは他の親御様も本音としてはあるでしょう。

私は…かなりあるのかも。


貧乏だから…簡単に出せるお金ではない。


うちの場合後先考えず、全て子供にたくしてる。


でも養ってもらおうとは思わない。

せめて自分で親たちを超える収入と安定を…

私には子供に1人で生きていけるような…


誰を頼れなくても生きていける手に職がありつつ、安定と保証をプラスしていきていってほしい。


そのための娘と息子の人生を自分で掴み取ってもらうための投資です。


私には何にもないけど、先取りでやれるだけやらせてあげる…


それしかできない、しかし、中学受験以降は自分でもよく考えて選択していきてほしい。


やらされるだけじゃない、考えて選べ‼️


人生、生き方を意識しろ‼️


そう私は常に子供達の進路にもがきます。


子供達はどれだけ親の思いが伝わって考えてくれてるでしょうか?


土からあめを探す戦争中の国の子供達…


塾にこんなにかけている…これでいいのでしょうか?


当たり前の世界でいきる子供達に

クタクタな私は、これでいいのか自問自答



私はガムシャラ猪突猛進ママ…

只今教育に悩み中…いや常に

自分の子が趣味みたいなもんだから…


ただただ間違えてたり、新しい考え、頭のいい大人から指摘されたいし、もう少し違う角度からの教育に対しての意見が欲しい。


間違えたらおしえてほしい。


言うこと聞かないかもだけど、←オイ😂

子育て…いや教育に対して選択や引き出しが欲しいです。



今はずーっと自問自答ですが…アメーバブログに

チャットみたいなTwitterにあったラインみたいなシステムがあればいいなと思う毎日。←あったらごめんですが…


子育てで悩むって事は、子供に興味があり、関心があり、愛がある…素敵ママだと思うことにします😂