中学受験偏差値50台以下おすすめテキスト | クレイジーママの大学受験記

クレイジーママの大学受験記

中学受験2022・2024年
貧乏でも中学受験に合格するぞ!との意気込み!
娘・息子共に公立中高一貫校に合格しました。
未知の世界…大学受験に突入します‼︎
娘や旦那の関係に悩んだり仕事など…つらつらと…口悪いです。
アメンバーは昔からイイネか、からみがある方のみ

こんにちはクレイジーママです🥹


久しぶりに中学受験の話…


息子は完全

公立中高一貫校塾


だった…



塾は週3


6年は週4たまに週5→夏休み以降は週6


息子は家でやらないから、6年からは毎日塾で自習


自習は

①塾の宿題

②某算数テキスト

③私立と公立の過去問


をメインにしていました。

我が家は第一は公立中高一貫校が希望ですが、

大学まで考えた附属…を第二として希望しつつ


私立の塾にいれるには塾費が負担➕払えず

塾は9000円くらい

プラス実習室として利用…


個別には夏から入れました。


やはり公立塾で偏差値50以上だからといって、

私立は45以下も受かるかどうか…


私立対策の塾に入ってない我が家は無謀…


予習シリーズと

某算数テキストをやり込み

あと過去問でなんとかしてました。


模試がどこまで戦えるか?を目安にしていました。


いい時は

61算数

59国語

49理科

47社会と…


理科社会が足を引っ張っていました。


メモリーでやってないのもあります。

過去問をとき直しでなどで暗記していました。


あとはYouTubeで。



行きたい私立は50以上の私立は4教科が多く、

希望の学校は全教科70パー以上の解答率でなければいけませんでした。


学校によっては、トータルの点数で受かりますし、実際合格頂けました。


先生にも理科を捨てろ物申す

二科目で勝負できる学校にしなさいなど…物申す


私をいらつかせる現実を教えてくれました真顔


絶対なんとかする…って言っても…正直夏休み以降は時間が足りません…


もっといえば…


12月の私たちからしたら、夏もっとやれたよなおねだりネガティブでした。


今は4科目のために理科社会…間に合います。

とにかく演習…

過去問、なおし…

テレビはつけずに夕飯はYouTubeで

理科社会は

野良猫勉強会


こばちゃん塾←しっかり算数を教えてくれて算数1科目はこちらの先生のおかげで合格頂きました🙇‍♂️


家族でクイズに答えながらやると楽しいよ😃


理科でも計算がまったくできなかったのでこちらのテキストを何回もやりました😭

オススメテキスト↓


こちらは長文を読む力も必要だし、

テキスト自体が内容は薄めだから、子供がえー😱ってならないし、解説もしっかりしてますにやり

問題はむずい…けど1問ずつ理解すればいける物申す

オススメなのは薄いからやる気がなくならない‼️


毎日最低一個は先生に解説自習で聞いていました。

12月までは残ってる子が少ないし、残れば先生に一対一でずーっと聞けていました🥹


そんな感じで何周もして、できなかった⭐️マークを潰して完璧にできるようにする。


12月くらいからは⭐️マークが何個もある間違えた所のみやって先生に解説をしてもらってました。


夏休み以降に個別を入れたのは主に解説です。


過去問、模試、テキストなどの解説、時直しをお願いしていました。


親や子がやっても、深くまでは理解できていないし、数字や少し文章の言い回しが変わるだけでできないのは理解してないからです。


地道な時直し、間違えた箇所の⭐️マークを星を少なくするために必死でした。


この5月は特訓で安心のために全て塾にお金をかけていましたが、私的には偏差値50以下の子はそうするべきだと思います。


家で勉強習慣がなくなる。

勉強する意欲が弱くなる

受験生という気持ちが弱くなる


特訓は別会場や別塾にいれたり、

やはり会場が大きいと受験が近づく感じが子供にピリピリ響きます。



そして、入り口には大勢の親に親が焦る…

私はいい刺激になりました。


焦るなとはいいますが、出し抜いて勝ちたい!

絶対合格したい!

親がピリピリ本気なら

子供にも伝わります。


勝ちたいと思わなければ勝てない!


気持ちから負けないように…


12月…あんだけやったから大丈夫と…

子供も思い本番に挑めます。


特訓や模試は、

気持ちを作り上げる為に私はお金をかけていいと思います。


あくまでため偏差値50以下の学校を受けるお子様ならです!57以降はきっと言わなくてもやるし、親も余裕があるでしょう。


高みを目指すという意味で偏差値あげたい気持ちはあるとおもいますが、


あくまでも私が書いているのは偏差値50以下の

小学校ではできる部類だけど…

受験においては普通な子達にあてはまりそうな…

そんな気持ちで書いてます。


ちなみにさっきのテキストはワセアカや日能研などいってない子向けかな。


よかったら探してみてください。


ちなみにうちの息子は中学でまだゆるっとしか授業してないから、理科の先生に毎日一問聞いたりしています。


気持ちで負けるな‼️


後悔ないように‼️


ガンガンせめろ‼️


ガンガン行こうぜ‼️




あせろ‼️

まだ間に合う‼️

頑張れ受験生親😤✊