突然戻る旅日記 !!笑笑


天橋立の駅から少しのところにある

智恩寺





その山門前には四軒のお茶屋さんがあり

智恵の餅 が名物。


山門側から順に

だんだん甘さが増していくそうです。


四軒の茶屋が300年守り続ける「智恵の餅」の素朴な味


が!

折しも

甘さの増した2軒が改装工事中。


一番手前の吉野茶屋

(持ち帰りにして新幹線で食べました)


その次の彦兵衛茶屋


こちらは初日に店内でいただきました

¥500

(持ち帰りは450円)


今ひとつ食べ比べになっていませんが

確かに吉野茶屋の方が

甘さがかなり控えめだった気がします。


どちらも好き!


次回行ったら、全部食べ比べたい!!笑


まずは、智恵の餅のお話からでした。