【次男の成長記録】8歳8か月でした。 | Yoko's Cafe & Kitchen

Yoko's Cafe & Kitchen

2011年 OPEN!

27歳までまともに包丁すら握ったことなくても、
料理は「作る気」さえあれば作れる物。

食べたい物を食べる為に始まった「ごはん」作り。

せっかく作るなら、毎日のごはんをちょっとおしゃれに・・・。

こんにちは、ヨコです虹


先日、免許更新のハガキが来たので更新してきました。


あらかじめ自宅でオンライン講習受けてから免許センターに行く方法が試験式にやっているらしく、今回は自宅で講習受けてからの更新でした。


この試験的な取り組み、なんと全国で3県だけなんだって。 ←何を基準に選んだんだ?その3県ニヤニヤ


で、結局時間短縮になったのか?って話をすると…視力検査と写真撮影が所定のにならないと開かないので、結局はここでロスタイムが発生。 ←15分くらい


その他の手続きはシステム受付で変更なければほとんど記載することも無いし、手数料はPayPayで払えるし格段に並ばなくて良くなった…だけに「15分の待ち」が目立って無駄な印象だったチーン ←お役所的な…


それにしても何回撮っても変な顔にしか写らないあの免許用のカメラ、せめてもう少し明るい部屋で撮るか背景を白とか明るい色にしてもらいたい。 ←化粧ノリばっちりだったのに、ゴリラ顔の免許証が出来上がりましたチーン


さて、我が家の次男も3月28日に8歳8か月になりましたクラッカー


実はこの日は長男次男共に大阪におりまして、この期間もいろいろあったのですが、その話は次回の長男か次男のブログにて。


というわけで3月半ばの話をすると、今年初めてバレンタインチョコ(本人曰く、友チョコ)をもらってきた次男は、もらった時から「お返しはなにがいいかな?」と気が早くて爆笑


そんな彼がホワイトデーに用意したのは、手作りのチョコチップクッキー。


ちょうど少し前にスカウト活動でチョコチップクッキーを作って、それがとても美味しかったからだそうウインク


ちなに言うと、長男のホワイトデーは毎年手作りマフィンウシシ


簡単なのに美味しいとウケが良いらしくて毎年せっせと1人で作ってるゲラゲラ


で、次男はチョコチップクッキーに大決定して、まずはあらかじめ母と材料の調達に行き、ホワイトデーに近い母の休みの日に一緒に作ることにニコ


量ったり混ぜたり並べたり。


おまけにオーブンを見てると膨らむし良いにおいしてくるし、楽しいねーラブ


材料がレシピ通りに少し揃わないものがあって代用含めて仕上がりが心配だったけど、無事にとっても美味しくできましたアップ


オリジナルレシピみたいにザクザク食感のクッキーに仕上がって良かったキラキラ


クッキーが冷めたら2枚ずつ袋に入れて準備完了、翌日お友達のところへお届けしましたチョキ


なかなか2人でゆっくりお料理したらお菓子作ったりする機会が作れないんだけど、楽しく作る機会に感謝して。 ←母は粉物扱い時が1番心配だけど…派手にこぼしたりばら撒かないで!!


せっかくなので、また近々次男の大好きなキッシュでも一緒に作るかなはてなマークニコ



【できるようになったこと】


・お抹茶と和三盆のコンビネーションの良さがわかった



カメラ ホワイトデーのお返しは自分で一生懸命作ります


カメラ 美味しくできましたラブラブ


カメラ 2泊3日で帰阪、初の清水寺



カメラ 坂本龍馬と中岡慎太郎にあやかって


カメラ 円山公園でお抹茶デビュー。お茶請けの和三盆が気に入ったらしいゲラゲラ


カメラ 夕暮れの鴨川沿いを歩きました