【次男の成長記録】8歳6か月のことです。 | Yoko's Cafe & Kitchen

Yoko's Cafe & Kitchen

2011年 OPEN!

27歳までまともに包丁すら握ったことなくても、
料理は「作る気」さえあれば作れる物。

食べたい物を食べる為に始まった「ごはん」作り。

せっかく作るなら、毎日のごはんをちょっとおしゃれに・・・。

こんにちは、ヨコです虹


長男の卒業式まで1週間を切りました。


ソワソワします…ワタクシの服が決まらなくて笑い泣き ←そっち?ポーン


職場のXデー(異動宣告)もウワサによると終わったようで、私は来年度も今の部署に残留のようです。


課異動はこれかららしいのでシフトの行方が気になる今日この頃ですおーっ! ←課の異動になると休みのパターンが変わるので。


今年度は夫と休みがズレてて、育児的には助かったけど家族イベントはほとんど出来なかったしなぁ〜と。


来年度は長男が中学生になるし、中学校の年間の様子もよく分からないから、親2人はあまり変化がないと助かるけどね。


また4人ともバラバラなスケジュールの1年がもうすぐ始まるーねー


さて、我が家の次男は1月28日で8歳6か月になりましたクラッカー


そう、1月28日は日帰り富山に行った日です飛行機


家族で応援している千葉ジェッツバスケが富山と対戦するってことで、遠征先まで応援に行って来ました。


アリーナの指定席がギリギリまで粘っても取れなくてどうしようかな?と迷ってたけど自由席なら空いてること、飛行機も乗れそうってことで決行することに。


どれも時間ギリギリだから、どれかしくじったら辿り着けない…という緊張感の中、夜勤の夫は留守番だから息子たちと3人で予定通り出発。


が、まず羽田に向かう電車で地震のために電車が止まる@天空橋。


異常なく確認後すぐに運行再開したので飛行機には間に合ったグッド!


次の難関は、飛行機が時間通りに飛ぶのか。


こちらも無事にクリア。


更なる難関は、飛行機が時間通りに富山に降りられるのか。


こちらも予定通り真顔


ここまではいつもの帰省と変わらない流れだから、電車と飛行機が時間通りに運航してれば余裕の流れだけど、ここからよ。


富山空港から富山駅までは、初めてのリムジンバスへ。


SuicaやICOCA系は使えないらしい滝汗


飛行機到着後10分後にバスが出発するらしく、なんとなく間に合うか心配。 ←未経験は不安になるものよ。


夫曰く、地方空港は飛行機が到着して、リムジンバスバスに乗る人が居ないか確認してからしか出発しないから大丈夫とのこと。


なるほど、そうなのかぁウシシ


大阪だと無情にも時間で出発するからなぁ。


そういうところで育ったワタクシからすると、「待ってもらえる」システムにびっくり。


息子たちも事前のスケジュールを共有しておいたから、移動もスムーズ。


こういう時、遠出し慣れてるっていうか…そういうのを感じるよね。


変なタイミングでトイレに行きたいとか、移動時間長くて暇だとか言わなくて、絶妙なタイミングでトイレに行き、待ち時間の為に本とかバッグに入れてそれぞれ持っている。 ←ほんと、助かる。


で、富山空港に着いてから、心配していたバスにも問題なく乗車して約30分で富山駅へ。


実は3人とも初めての富山駅でとりあえず記念撮影と、お昼ご飯を買いに駅のセブンへ。 ←お昼はご当地おにぎりおにぎり


ここまで来ればジェッツのマスコット「ジャンボくんゾウ」や推し選手の缶バッチなどをつけたバッグを持った人たち(バスケではファンをブースターと呼ぶ)が歩いてるので、その流れに乗って。


10分も歩かない距離にアリーナ発見。


初の自由席チケット滝汗


船アリ(船橋アリーナ)は全席指定やから、自由席だなんて聞いただけで落ち着かない…


早く行かないと3人で並んで座れないかもやん真顔


でも飛行機の時間決まってるし、早く行けないやんチーン


ってなわけでソワソワしてたけど、無事に3人の並び席を確保できて合格


ショップをチラーっと見ただけで大したお買い物もせず、早速選手のアップ見て気分アゲアゲアップアップ


試合では千葉が攻める時に一生懸命声出して応援するけど、やっぱりホームの声には負けるね。←ホームは音響も味方だから笑い泣き


ブーイングもいっぱいしたけど、周りの富山ブースターにはジロリしょんぼりとされたり、肩身の狭いアウェイの空気を味わって来ましたショック ←選手も辛そう


でも試合は無事に勝ったし、空港行きのバスまでに時間があるから…と富山駅のお店で早すぎる夕飯を食べることに。 ←時間は16:00過ぎ


次男は迷わず大好きな氷見うどんで、長男は量重視のカツ丼とうどんのセット。


母はおまかせお刺身盛りにして早すぎる夕飯を食べて駅ナカのお土産物屋さんを歩いてたら…目の前に千葉の選手3人衆がビックリマークポーン


真後ろ歩いてるから背中しか見えんけどでっかい。(196cmの今年モテ男に選ばれた方)


ルールで選手には声をかけたりサインを求めたりしてはダメなので後ろを歩いてたら…選手3人が立ち止まって話してる輪に次男がそのまま進んでいき、迷い込むことに笑い泣き ←大きいお兄さんたちに囲まれた


そんなハプニングにウキウキしながらバスの時間までに母コーヒーを買いに行ったら外国人選手に出会い、駅改札前で待ってた長男もまた別の外国人選手を目撃してデレデレ


バスまでの時間、母は改札前の構内にあるベンチで座ってコーヒー飲んでたら、富樫選手が新幹線出発の5分前に現れるというポーンポーンポーン ←日本代表キャプテン


富山駅で思わぬラッキーウシシをたくさん経験したところでバスに乗り空港へ。


その後のスケジュールも順調で、羽田に着いた途端に走りまくって予定より一本早い電車に乗ることがで、無事に帰宅。 ←到着は22:00過ぎ…次の日学校だぜ。


こんな強行スケジュールにも着いて来て、きちんとスケジュール通りに動いてくれる次男も優秀。


いつまでこんな母のエナジー溢れる遊び方に付き合ってくれるかわからないけど、息子たちとの時間を全力で楽しみたいと思いますウインク


【できるようになったこと】


・クロールで25m泳げるようになった





カメラ 朝から飛行機に乗って富山までバスケ応援行きます


カメラ エンド側3階以上が自由席。なんとか並びで座れた


カメラ うどんが好き


カメラ 富山空港にいたグラッキー(富山グラウジーズのマスコットキャラ)


カメラ 年始のスカウト活動では餅つき頑張りました。


カメラ 今年も作った凧が高く上がりましたアップ