【長男の成長記録】12歳4か月の話ですよ〜 | Yoko's Cafe & Kitchen

Yoko's Cafe & Kitchen

2011年 OPEN!

27歳までまともに包丁すら握ったことなくても、
料理は「作る気」さえあれば作れる物。

食べたい物を食べる為に始まった「ごはん」作り。

せっかく作るなら、毎日のごはんをちょっとおしゃれに・・・。

こんにちは、ヨコです


久しぶりにスタバでブログ書いています。


10月も半ばを過ぎた今日、半袖テラスで


朝晩肌寒いのは毎年のことだけど、基本昼から出勤だから昼間との寒暖差が今年は酷いは例年以上に着るものに困る


昼間は半袖で過ごしたいくらいだし、帰りは長袖シャツ1枚だとちょっと寒かったりするし

とりあえず今年はストールで乗り切ることにします。


なに着ていいかわからんしな


さて、我が家の長男も9月7日で12歳4か月でした〜


8月はボーイスカウトの最大イベントである「キャンプ」がありまして。


12日から17日までこの週はお天気良くなかったのだけど、しっかり参加してきました。


まず12−13日は隊のキャンプ場で1泊2日。


母朝から仕事で父昼前から仕事だったので、本人は時間になったら荷物を背負って自転車で出発。


自前のテントは午前中のうちに父とキャンプ場へ事前搬入。


お手伝いに行って下さった保護者の方からグループLINEで共有された写真をみて様子を確認して。


たくさんの写真を共有してくださり感謝。


カレンダー通りの休みでない仕事の為、どうしてもお手伝いできる機会が少なくいつも恐縮です。


そして楽しくも暑さで寝苦しい夜を越して、翌朝降り出した大雨の中帰宅。


とりあえず帰宅してすぐにシャワーに入って荷解きしたのも束の間、翌日朝6時に再集合して赤城山へ。


14ー17日までは群馬の赤城山でキャンプ。


この期間はちょうど台風が来ていて期間中、帰りまでお天気に恵まれずでした。 ←関東は晴れてたんだけどね


予定されていたイベントも中止になるんじゃないかと心配してたけど、同行されてた保護者の方からの写真で無事何とか中止にならずに済んだ様子で。


赤城山へのハイキングは霧の中だったけど、みんな楽しそうな顔だったし良かった。


特にカッター体験は、5年生の時の宿泊学習で体験予定だったけど、コロナで日帰りになった上にその日も雨で体験できなかったから、今回は是非できたらいいのになぁ〜と思ってたけど。


今回の悪天は台風だし波高かったら無理だろうなぁと思ってたけど、船に乗った写真が送られて来てひと安心。


本当に今年の台風には色々と振り回されております…


そんなこんなで、どうなるのかな?と思った3泊4日のキャンプも何とか予定数を終了して、長い移動時間を経て無事帰ってきました。


が、ウチの長男は家の鍵を無くしたかも知れない事件が一瞬発生して面倒だった。←親は2人とも仕事


長男に持たせてたみまもりケータイは3泊4日で完全放電で連絡取れず。


ってことで近所の酒屋さんにヘルプ頼んだらしく、その酒屋さん経由で同級生のお母さんに連絡行って、そこから母へLINEという流れで連絡が。


仕事中の母は、そのLINE見て「えーーー!」って思ったけど、その後ぐに長男の携帯に電源入ったのが確認できたので、事情がわかって一件落着。


ちなみに、単純に鍵を入れたところに見当たらず探したりないまま酒屋さんに行ったから、このような流れになったと。


結局家の鍵はちゃんと持ってて見つかったので家に入っております…との事でした。 ←ありがとう、近所付き合い。


それにしてもボーイスカウトは1番下の学年が小学6年とはいえ、指導者さんには頭が下がります。


こんな感じで、長男の初めてのボーイスカウトの夏を過ごしました。


来年は部活とうまく両立できるといいなぁ。



【できるようになったこと】


・ボーイの隊長からナイフ使用の許可が出た


・アイロンをかけられるようになった








カメラ 赤城山キャンプ


カメラ 次男を迎えに羽田空港までドライブ


カメラ 「うちのたまご」でご飯2杯をぺろり


カメラ アイロンデビューしました