忙しい日々を送っていますが、読書生活もそれなりに続けています。

 ただ、最近ちょっと生活が忙しすぎて、なかなかゆっくり本が読めないのが悩みの種です…😮‍💨
そんな中、以前ご紹介したシドニー・シェルダンの『ゲームの達人』を最近借りてきました📚
図書館で立ち読みしたらやっぱり面白いな・・・・と思って

 



 これもまた懐かしい!というか、私がシェルダンさんの本を読み始めたのが、この作品からだった気がします。
この本のあらすじをざっと紹介すると、一人の青年から始まる一族のお話です。
おじいちゃんがダイヤモンドを掘り当てたところから始まり、一族が繁栄していく様子、裏切りと躍進、その中での愛憎劇が描かれています。

特にこの中の主人公であるケイトという女性が、ものすごく仕事ができてシビアな人間なんです。ガーン

 最初読んだ時は「やりすぎだ・・・」とも思いましたし、今でもそう思うけれど・・・

でもなんだかなんだか励まされます予防

やはり、すぐに打たれてそのまま潰れてしまうような弱い人間よりも、絶対に負けない人間の生き方の方が、自分的には都合がいいというか(笑)、すごく模範になり、参考になります。


ケイトは、周りの人に何かを強制したり、自分の思い通りにしようとしたりするあまり、周りの人が壊れてしまったり、誰も思い通りにならなかったりする面もあります。
そこは反面教師として、「さすがにそこまでやっちゃダメよね」と冷静になれる部分もあって、なかなか面白いなと思います。 (小説を面白くする都合上、強引な展開になっているところも多々ありますが)ニコニコ

やっぱり心の栄養も大事ですね・・・・

体調に気をつけつつ、この刺激的な読書タイムも楽しんで、忙しさを乗り切る活力をチャージしていきたいですね!