花粉との付き合いなどなど | 幸せのたね

幸せのたね

忙しいし、大変なこともいっぱいだけど、毎日の生活の中にある、小さな幸せのたねを見つけて、大きく育てていきたいな。備忘録をかねた徒然日記です。

おはようございます。

今年は花粉が多いようで、色々辛いです…

私はいつものアレグラだけではおさまりきらずえーん

けど、特に小学生の娘のアトピー性皮膚炎が悪くなってしまって…


さて、久々のブログとなりました。

花粉との付き合い方に奮闘しながらの約2ヶ月。

私自身は変わらないのに、環境が変わるだけで気持ちが変わることを実感する機会が多かったです。


まずは、この花粉とのたたかい。あまりにも娘のアトピーが酷くて、皮膚科を変えました。いや、前にもかかったことがあったらしい皮膚科に戻ったというか。

うちは皮膚よわ家系なので誰がここの皮膚科にかかっていたのかわからなくなっていましたが、当の本人が6年前にかかってたそうでした。


とても良い先生なのはわかっていたのですが、激混みなのと診療日が少ないとかで、ついついかかりやすいところに行ってしまってたのですが、、、意を決してよりを戻すことに(笑)

ちゃんと整理券発券時間に行って、順番をとって、行ってまいりました。


結果…変えて良かったおねがい

今は医療も進歩してアトピーは治る時代ですっ、と力強く言ってくださったことが印象的で。治療内容も安心して使える薬だったり、ちょっと大変だけれど…寛解に向けて、でている症状に合わせて薬を使い分けたり。

本当に私には感動レベルの診療でしたが、、まぁ帰ってからが本当に大変で(笑)、塗り薬、全6種類!最初は塗るのに30分以上かかっていました。説明書と睨めっこでここはどの薬塗るんだ?と大騒ぎ滝汗

今は本人も慣れてパパっと使い分けて塗れてますが。


経過として、一番ひどかった部分は1週間くらいで落ち着いて、お薬1種類減。

これが大変な作業でした…塗布してガーゼでおおって包帯をしてネットをかける。  これアトピーっ子を持つ家族ならわかるあるあるだと思うんですけど、寝ている間の掻きむしりチェックにもなる(笑)


時々塗りそこねちゃう時もあるけど、、

その後もせっせと塗って、まだ痒みはあるものの、寝ている間の酷い掻きむしりはなくなったし、何より良く眠ってる様子。まあぐうぐう良く寝てます。

おそらく痒みで眠りが浅かったのでしょうね。


ということで、皮膚科を変えたら、治療方針に納得できて面倒な塗り薬も頑張れることが判明いたしました。


さて、これに便乗して、、、

中学生の次女のひどいニキビも診てもらいました。こちらは治療に時間がかかることなどを説明されまして、ゆっくりじわじわとスキンケアに取り組む作戦ですがこちらも良い感じです。ゴールがわかると頑張れますね!


さらに、私は新しい環境でフラダンスをしているのですが来週ステージがありまして、、、それが衣装やヘアメイクなど学ぶことが多く、本番当日は憧れだった生花をつけて踊れることに!10年以上フラをしていましたが初めてのことです。

更に前のお教室ではなかった、一緒に踊ってる人を感じて心を合わせて踊ってという指導ドキドキ

あぁ、前の教室を辞めた当時は本当に辛かったけど新しいステージに進むための1歩だったんだなと実感。

そしてようやく…この楽しい気持ちを味わえるのも、基礎をしっかりと叩き込まれた今までの環境があったからこそと、感謝の気持ちを感じられるまでに。ほんと違う環境に身を置くって勉強になりますねラブ


当日は1曲だけのステージですが本当に楽しみラブ一球入魂で楽しみたいと思います飛び出すハート


というわけで、環境を変えてみたらとても良かったというお話でした。明日から4月。望んでも望まなくても新しい環境になる方も多いかと思います。

良いことばかりじゃないかもだけれど、それぞれが素敵な春となりますようにラブラブ