土曜日に地元の街で冬至の行事がありました。


17時から消防署近くの広い畑に集合。山積みになった木材に火をつけます。


太陽を呼び闇や災いを追い払う意味があるそうです。大昔からのゲルマン民族の慣わしだとか。


最初は火の高さが15mにもなるそうですが、私達は30分以上遅れて到着したので、火は小さくなってました。



思わずキャンプファイヤー?みたいで火を囲んで踊りたくなりました。もちろん1人で踊ることはしません^ ^


夫は喘息持ちなので少し煙から離れた場所で、売っていた白のグリューワインを飲みながら、心の中で鬼は外〜福は内〜!と願っていました。


ここの白グリューワインはとてもフルーティーで美味しかったです♪場所によって味の当たり外れがあるので…。

霧が深い日が続いてどんよりしていましたが、今日は快晴です☀️


右肩の五十肩はほぼ治ったものの、可動域がまだ以前の状態に戻っていないので、引き続き理学療法を受けています。


湖畔の小さなお城にあるクリニックです。いつも施術前には敷地内の公園を散歩します。


2年ほど前から通っているクリニック。今日は偶然お城の歴史の貼り紙を見つけました。


読んでみると、このお城は私とどうもご縁のあるようでビックリ。どうりで敷地内にいると心が落ち着くはずだ😊


ひっそりと佇む小さなお城に呼んで頂いたようです♪


今日は太陽が虹色に輝いていました。

水面に白く太陽が映っています。




今年は地元の消防署が販売していたクリスマスツリーを買いました。


Nordmanntanneという立派なもみの木です。


艶があり濃い緑色で、今のところ針葉が落ちにくくて助かっています。




私のお気に入りの天使。ビールとプレッツェルがバイエルンらしい🥨🍺


これから少しずつデコレーションを集めていくのが楽しみです♪