卒業 | B型肝炎だけど・・・

B型肝炎だけど・・・

B型肝炎の治療中。
~悩み多き40代主婦のブログです~

先日、愚息が無事に卒業証書を手にしました

もちろん、主人と共に卒業式に出席してきました。

正直、「 やれやれ・・・ 」 という気持ちが先にたって、

わが子の成長を実感しての感動の涙・・・ は出ませんでした


でも・・・

帰りの飛行機の中で私の中で色んな思いがこみ上げてきました。



親にも息子にもイロイロあり過ぎた3年間でした。



3年の夏前まで親元離れての寮生活は、親には言えない色んなコトがあったのでしょうが、それはそれで、息子の胸にそっとしまっておけば良いと思います。

私も、色んな良からぬ噂を耳にする度に親元離れた遠くの土地へ行かせたことを後悔し、
いてもたってもいられない、息子のことばかりを考えていた時期もありました。

ここでは書けない色んなコトがあって、悩んだあげく、部活の最後の大会のメンバー漏れが決定した時点で私が引越しをして自宅通学に変更したことが息子の為に良かったのか悪かったのか?よくわかりません。

だけど、息子が部活の卒部式で言った言葉は



「 親には、金出させて、頭下げさせて・・・
  でも、自分は結果出せない3年間でした。
  辞めそうになった時にも、引き止めて支えてくれる仲間がいて・・・
  だけど、親には1番支えてもらいました。 」


でした。
周りの他人がどう思おうが、少なくとも息子には私たち親の気持ちは伝わっていたようです。


春から大学生活が始まるわけだけど、留年しようが退学しようが・・・

これからは何があっても自己責任です。

私は今までみたいに、先回りして心配したりトラブルを回避したり、ましてや尻拭いなどはしない。

失敗するならすればいいさ

それくらいの気持ちで見守っていきたいと思います。

( でも~ 留年・退学はカンベンしてほしい・・・ )




にほんブログ村