こんにちは!


先程、佐藤彦五郎新選組資料館にて、

土方さんのお遺髪、拝見させていただきました。


土方さんの身体の一部が目の前にある奇跡。


特別公開に踏み切ってくださった、ご子孫様に感謝です。



靴を脱いで入館(入館料500円)

ガラスケースの中にお遺髪ありました。(館内撮影禁止)

少しうねりがあって、髪質はそんなにかたくなさそうな感じでした。

今から150年も前のものとは思えなかったです。

函館戦争のさなか、覚悟を決めて市村鉄之助に託した写真や遺髪。

静かに手を合わせ、心の中で会話してきました。

大変貴重な時間をありがとうございました。

遺髪の特別公開は、あと2回のみですが、他にも、近藤さん、沖田さん直筆の手紙や、土方さんの愛刀など、貴重な展示だらけでした。