こんにちは,Yokoです。

いつも来てくださりありがとうございます。

全国転勤の夫と結婚して10年が過ぎました。

だいたい3年ごとの転勤に帯同しています。

 

(兵庫)→東京→島根→大阪→愛媛→大阪(イマ)

主婦の日常に思うこと(など),書いています。

 

 

どうぞよろしくお願いします♡

 

 

こんにちは。Yokoです。

 

コストコに友達と行ったときにいろんな話になりました。

日本は長いのですが,海外の方なのでズバッといいます。

あいまいにすることはあんまりない笑。

それが居心地よかったりもするんだけど。

 

子供の中学受験の塾の話もその友達としてて,

親の話もしていたんだけども。

 

何かのタイミングで,

「だって,中学受験の塾代とか,ばぁば(親)がだしてくれてるんでしょう?」と。

 

 

 

えっ?!なんで?

 

 

そんなこと言った?私の親そんなことしてくれそうに見える?

私そんな感じ?え~なんだかショック・・・・

←心の声。

 

 

ということがあった。

親も働いていると言ってたし,そうだと思ってた~とその彼女。

 

そう,その彼女は,義理方からの援助がすごいところだった。

思い出した!

子供を欲しい!と言ったから,ばぁばが100万もってきた。とか。

(治療でそれくらいかかるらしい)。

そういえば言ってたなぁと思いだす。

 

 

塾に行ってお金がかかるなら義理が出してくれる。

それが彼女の普通。

 

・・・

でも,私の姉も,義実家が塾代を出している。

そして,来年度結構いい中学校に合格しそうな子がいる私の友達も,

義実家がそのあたりの援助をしてくれてる。と言ってた。

当時,バレエ代も出してもらってると言うてた。

 

親の実家の近くに住むってそういうことなのかな~って思う。

持ちつ持たれつ,というか,将来面倒見るよって,面倒見てねってことが根底にあるから,

そのあたりの負担ぐらい出したるでぇって感じなのか。

あ,いやいや,今回コストコに一緒に行った友達は義実家は遠くにいる。

 

とはいえ,うちの姉は,それとこれとは別ってはっきり分ける人だけど。

(それを出してもらったからと言って,その面倒はわたしひとりではないですよ~って)

 

私は,そのあたりの援助なんて,義理のほうからも,私の方からも

全然ない。物理的な距離も分かれているけど,金銭的なことも全然わかれている。

 

お互いの普通がこんなに違っていると思わなかったけど,

そこは価値観がちがうね!って思わず言っちゃった!笑。

 

 

そういうところすんなり援助してくれる親っているんだなぁって思うけど,

私が親になったらそこまではしてあげられないと思うから

しゃーないな,っておもう。