こんにちわ。転勤族妻のYokoです。

 

我が家には,中学受験の勉強を始めたばかりの4年生と

公立中学に通っている中1の子供がいます。

 

数学はもちろん違うのですが,

理科や社会は,やってる分野がかぶっていて面白い。。笑。

4年生の勉強を見ているのですが,

脊椎動物のあたりをやって,魚類の話や,最近は骨の話をして

今週は太陽の動きだったそう。

 

中1の参観日にこの前行って来たら,無脊椎動物の箇所をやっていて,

ちょうど4年生の勉強でやったところだなぁ~と思っていました。

中学受験用の勉強なので,小学校の勉強よりは深くするので

ちょうど中学と内容もかぶっていて。。笑!

 

あんたたちおなじところをやってるね~って。笑い話をしていました。

 

お互いがライバル視していて面白い!

中1はまた期末テストがあるので,それに向けた勉強を進めているのですが

ありがたいことに?部活からの流れで遊ぼうという話になったようで。

疲れたから行きたくない。から,断る。と言っていたのに

やっぱり行ってくる。。と行く羽目になった様子。

断るのもエネルギーがいるもんね。。。

 

みんな賢いから勉強勉強にならないんだろうけど,

わが子は圧倒的に時間が足りないから,

なんとか頑張れ~!って思うけど,

今から勉強漬けになってもかわいそうだし,

ちょうど良い頃合いで頑張ってほしいと思っている今日この頃です。

 

 

ずっと応援しているよ💛