こんにちわ。Yokoです♪

 

リセールバリューという考え方をご存知ですか?

 

最近,引っ越しの準備でセカストにもっていってます。

 

私はもう着れないけど,きっと誰かが使うはずと思って,

8万ほどで買ったcanada gooseのダウンコートを持っていきました。

でも,もう5年以上まえなんです。

私も着られない。

 

セカストでは,なんと!
 

1万5000円で買い取ってもらいました♡

後日見にいくと,3万で販売していました!!

一か月後見にいくとなくなっていました~~~!!!

すご~♪誰かの役に立ってよかった♪

 

ブランドのものって,購入した時点で,同じあるいはそれ以上の価格で売れる価値がある。

つまり,リセールバリューがあるという考え方です。

 

これは,FPさんに教えてもらいました。

車もリセールバリューのあるものなら,新車で買う価値がある。とのこと。

たとえば,人気のアルファードやランクルは,海外で3倍?程の値段で買い取ってくれるとか何とか。

それ以外のものは,新車では買わずに,中古で十分と。

いろんな考え方がありますね。今日も学んだことの復習になりました~☆

 

 

何事もリセールバリューを考えたら,買い物するときによく考えるようになります。

セカストに何度も持って行っているので,

あーこれはもう全然価値がないんだなぁって。がっかりすることもあります。

でももう無駄買いはしたくないなってつくづく思っています。

 

さて,断捨離がんばるぞ!