内見を3件終わらせて、総合的に3件目にしようかと思ってたおねがい


1LDK 34平米 3200万くらい。旧耐震 41年。ペット不可。自主管理。管理費修繕費合計1万くらい。渋谷駅徒歩12分くらい。


それを東急リバブルの方に伝えたところ、自主管理で11戸しかないのに、この管理費修繕費はメンテナンスしてないのでは?!と言われましたガーン

このとき、知識がなくて自主管理って何?!と調べた(笑)

高い買い物しようとしてるのに、ノリで内見しちゃったから。。。

当たり前な知識だけど、毎月の管理費と修繕費×マンションに何戸あるかで、積立金とか決まるよねえーん

管理会社つけてるところは、管理費から支払うわけで、修繕費はマンションのメンテナンスに使うざっくりの説明やけど

なので戸数少ないのに金額少ないと毎月集まる金額が少ないメンテナンス出来ないとなる


自主管理は、住人で話し合って色々決めれるメリットあるけど、変な人いたら厄介ショボーン

管理会社あるところは、管理会社が意見をまとめてくれるので楽。しかし自分の提案は通しにくいかも?


今回は在宅勤務をするのが目的でネットワーク環境は大事!!!

古いマンションだと光回線でも、ADSLなのよ。。。

複雑でめちゃくちゃ調べた!光回線って書いてるけど、実際はADSLというマンション多いよ!

それで、ニューロ光使えるマンションが良かったけど、ニューロ光を部屋に引くのにどこかしらに穴開けないといけないみたいで、マンションだと厳しいと言われてしまったガーン

最初から光回線あるマンションは新しいマンション多くて予算オーバーなので、自主管理か管理会社に穴開け許可もらえるマンションが良いなと。


でも、エレベーターのメンテナンスすら出来ないような修繕費だったのでこちらの物件は諦めることにえーん