漫画家キャリアコンサルタントの、キャリア支援ブログ~「会社で働く楽しさ」を伝えたい!~ -115ページ目
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【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!① 

本日は、ネット広告業界の現役営業マン、加藤さんと山池さんにインタビューしました。

「え!?裏ではそんなことが・・・!」という話満載で、正直どこまで書いていいのか

分かりません。

でも、すごい面白かったです。


ちなみに・・・加藤さんの前職は、呉服の個人営業。

山池さんは、新卒で入社されて1年たったところだそうです。

二人とも、ものすごくネット系だな~という外見でした。

(オシャレ眼鏡は必須なんでしょうか?)


在籍されているのは、こんな会社。


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・社員数 30名

・事業内容  WEBマーケティングの提案をしている会社です。
        媒体の選定から、売れるクリエイティブの制作、広告とクリエイティブの

        効果検証まで、クライアントのプロモーションを一貫した流れでサポート

        していきます。

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2年前は、たった15名の会社だったそうです。しかも、2年間で誰一人辞めて

ないとのこと。人の入れ替わりが少なくない、ネット系では、珍しいかもしれません。


主な商品は、

リスティング、アフリイエイト、純広告(バナーなど)
で、これらを主に2種類の顧客層に営業するのが、仕事内容になります。


【顧客は2種類!】

①ヘビークライアントに、クライアントが知らない媒体を提案する

②バージンクライアントに、ネット広告というものを一から教える



要するに、バナー広告とか、雑誌媒体とか、出しまくってる金融系とかの企業は、

出し尽くしてしまっているので、新たな販促経路がほしい。


なので、「こんな広告枠がありますよ」という新製品情報をあげるらしいです。

担当者が、ネット販促に詳しく、意欲的なので、「じゃあ出します」と、結構、

売り上げにはつながりやすい。


けれど、すでに他社の代理店が入り込んでいたりして、そこからの提案が

広げにくいそうです。



逆に、ネット広告って何?という状態の企業には、それこそ「ネット広告とは

こういうもので、いくつか種類があって、こんな特徴があって・・・」といろはを

説明するところから始まります。


そうして、御社の商品だったら、こんな種類の広告をこんなタイミングで出したら

いいのでは?と、コンサルティングに近い営業をするそうです。


こちらは、間口を広げるまでは大変ですが、がっちり握れれば、

他社が入り込んでこないし、何よりやりがいもあるそうです。



長くなりそうなので、続きは明日・・・。

今後ともよろしくお願いしますニコニコ 



はじめましてのご挨拶

はじめまして。
よんよん(25)です。

ジェイックという、営業に特化した人材紹介会社で、

OLをしています。


入社して2年。
今までは、雑務を細々とやっていたのですが、
ある日部長の命令がくだりました。

「ネット業界専門のチームに配属になったから」

え・・・・・・・・・・・・?


ね、ねっと・・・・・。

そんなこんなで、日々勉強の毎日です。
横文字に殺されそうです。戦います。


毎日の中で、学んだことを、少しずつ
このブログに書いていこうと思いますので、
どうかよろしくお願いいたします。


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