【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑥ | 漫画家キャリアコンサルタントの、キャリア支援ブログ~「会社で働く楽しさ」を伝えたい!~

【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!⑥

PVを見ると、この、「営業マンへインタビュー」の記事を

書いた日は、ブログを見てくれる人が増えるみたいです(笑)

楽しんでいただけるといいのですが・・・アップ



さてさて、昨日の続きです。

アフィリエイトの専門広告代理店、NM社は、具体的に

どんな営業をしているのか!?というところですが・・・



ズバリ、アフリエイトは戦略が一番大事!!だそうです。
クライアントの要望は複雑で、3つにわかれます。


①件数を獲得したい (とにかく数を集めたい!!)
②質の良いユーザーがほしい (実際購入してくれないと、意味がない)
③単価をおさえてほしい (これ以上は出せないっ!)


もちろん、クライアントは、質のいいユーザーをいっぱい獲得したい!と

言いますが、実は絶対、質と件数は両立しないんだそうです。

要するに、質を重視すると、件数をガンガンとれる、ポイントサイトという

ものが、使えなくなるそうなんですね。

だから、質と量は相反するんです。


ちなみに、ポイントサイトを排除した場合、個人媒体か、ポイントNGの

法人メディア(まぐまぐ等)の二つから流入するそうです。


クライアントのニーズを正しくヒアリングし、質と件数を

コントロールする作業をするのが、NM社なんですねチョキ


とはいっても、成果報酬型のアフィリエイトは、

やってみなきゃ分からないとこもあります。
クライアントのニーズに近い結果をだすためには、

「これをこれだけ使ったら、件数はこれくらい

とれそうだな」という肌感覚を、身に着けねば

いけないそうです。


福田さんは、転職した時、職種は変えませんでしたが

業界を変えました。

そこで、一番苦労したとこはここ。




それは明日に書くことにします。

リアルにお伝えする予定(笑)音譜