【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!④ | 漫画家キャリアコンサルタントの、キャリア支援ブログ~「会社で働く楽しさ」を伝えたい!~

【ネット広告代理店】 現役営業マンにインタビュー!④

今日は、アポとったSPの企業に営業同行してきました。

すっっごく良い会社でした~!!!

SPって、代理店経由と直請けがあるんですが、ほとんど

直請けだし、総合広告だし、取引先も大手ばかりで

大きな額の仕事もできるし、人事も営業もいい方だし・・・

私が入りたくなってしまいましたニコニコ




さてさて、昨日の続きです。

ネット広告営業マンの勉強方法を、聞いちゃいました♪


少人数の会社なので、すごくしっかりした研修は

ありません。たいてい、「何度か同行とかして、

分からないことは自分から聞いて学んでね」と、

放置されがちです。

そんな中で、どう勉強していいか分からない、という

方は、多いのではないのでしょうか。


彼女いわく、実践型としては、媒体者さん(ヤフーとか)

から、直接話したり、小さい媒体しゃさんからも、話を

ちょくちょく聞いたりしていたそうです。


あとはやはり、専門的なことが多いので、本からの

吸収が多いとのこと。

「図解 ネット広告の仕組み」が、分かりやすく

おススメだそうです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E6%96%B0-%E5%9B%B3%E8%A7%A3%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E5%BA%83%E5%91%8A%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF-%E6%9E%97-%E5%92%8C%E5%BD%A6/dp/4534041888/ref=sr_1_2/249-0658798-4317963?ie=UTF8&s=books&qid=1177669282&sr=8-2




また、ブログはコンスタントにみているそうです。
サイバーの藤田社長のブログは、いろんな視点から

書かれていて、チェックしているそう。



最後に、彼女が今読んでる本で、これは面白い!というのを

教えてもらいました。

「10年後、新聞とテレビはこうなる」

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E6%99%82%E4%BB%A310%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E3%80%81%E6%96%B0%E8%81%9E%E3%81%A8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%81%AF%E3%81%93%E3%81%86%E3%81%AA%E3%82%8B-%E8%97%A4%E5%8E%9F-%E6%B2%BB/dp/4022502320/ref=sr_1_1/249-0658798-4317963?ie=UTF8&s=books&qid=1177669418&sr=1-1



私も読みます!!


Fさん、この度は色々教えていただき、ありがとうございましたラブラブ