みなさま、これ、なんの値段だと思いますか?
金? プラチナ? ダイアモンド?
正解は・・・・
お顔に塗る美容クリームのお値段ですっ!
こちらの超高級クリームは、カネボウの「トワニーセンチュリーセズムSP」。
年一回の完全予約生産をする薬用エイジングケアクリームなのだ。
(受付期間2005年8月16日-9月30日、発売12月16日予定)
40g入りで価格はなんと
12万6000円!。
ちなみに本日の金の相場は1グラム=1596円
プラチナ の相場は1グラム=3304円 (*共に税抜き)
こちらの“おクリーム”はさしずめ、ゴールドとプラチナの間に
位置する貴金属なみのお値段なのだ。
ここ数年続いていた“超高級おクリームブーム”。
それもここまできたのね・・・
私と“おクリーム”様との初めての出会いは2年半前だった。
美容関係の友達に
“サトウ、これ二つもらったから一個あげる。サトウには早いかも
しれないから、ママにでもあげて“と言われてもらった高級クリームが
ラ・プレリーの「セルラー ラディアンス クリーム」 6万5100円。(50g)
・・・ろろろ、六万五千円???
(ちなみに1g1300円なり)
価格を聞いて、思わず頭上に“おクリーム”をかかげ
“ははあっ。ありがたく頂戴いたします。”と惜し頂いた。
こんなもの、自分じゃ絶対に買えない。
いくら当時の私にリッチすぎるクリームだとしても、
母に全部あげてしまうには惜しい。私だって試してみたいもん。
そこで、貧乏性な私は、ピルケース3つに半分クリームをつめて
“お母さん、これ6万5000円もするクリームなんだから
ありがたく使ってよ“と半分になったクリームをあげたのだった。
そしてその一年後。
今度は又別の美容関係者から
“すごい美容クリームの試供品もらったからあげる”といって
頂いたのが
ザ・ギンザ コスメティックスの
「エンパワライザー」 40g 10万円
・・・じゅじゅじゅっ10万円?
(こちらは1g2500円なり )
今度は一回使い切の試供品だったけれど、3g入りを2袋頂いたので
それだけで15000円。
またもやその小さい試供品を頭上高くかかげて
“ははあっ、ありがたき幸せにございます”と惜し頂いた。
それでその効果はというと・・・
ラ・プレリーのほうは
肌が疲れたときや、かさかさになったときだけ
うすーく(多分3gくらい)顔にのばして使ってみる。
“ああ、3900円分の美容効果が今私の顔に浸透しているのねぇ・・”と
一人悦に入る私。その気持ちからか翌日はもっちり、ふっくら。
ただ、やはり私にはまだちょっと早いのか、リッチすぎて普段には
使えない。そんなこんなでこの“おクリーム”様は2年半たった
今でもぜんぜん減らずに私のメイクコーナーの角に鎮座しているのだった。
こんなことだったら全部母親にあげとけばよかった。
そして10万円クリームの試供品のほうは・・・
“明日デート”っていう日の夜に使ってみた。
こちらもその気合からか、なんとなーく調子がよくなった気がした。
そして私は思い当たった。・・・きっとその効果は
「この“おクリーム様”を私は使用したのだから、明日は肌が
劇的にかわっていてよ。」
という本人のポジティブな気持ちが多大なる影響を及ぼしているのでは
ないかと思うのだ。
もちろん、
多分私の年代ではまだちょっと早かったというのもある。
成分も効果もよくよく研究されているのもわかっている。
使いつづけていない私が言う資格はないのかもしれない。
でも、この“おクリーム”様たちの、その価格で納得できるような
“劇的な”変化は 肌の表面よりも、心の中で起きているような
そんな気がしたのだった。
もしかしたら、世の女性達は“自分に投資している実感”という感覚で
“実際にキレイになっていく”のかもしれない。
そして、実際に世の中では“高級スキンケア”が不況にもかかわらず
売れている。
去年の10月、伊勢丹新宿店で一番売れたのは
これまた高級スキンケアの代表「ドゥラメール」の
「クレーム・ドゥラメール」 31500円(60g)だったそう。
(こちら1g 525円。なぜか安く見えてしまう自分が怖い)
こちらは、ご存知“NASA”の宇宙物理学者が開発したクリーム。
六本木ヒルズのサロン内のエステも連日予約でいっぱいらしい。
(この“NASA”という響きに世の女性が弱いと思うのは私だけ?)
加速する“おクリーム”戦争。
私もまだ今は大丈夫だけれど
あともう少ししたら、高いお金を払ってでも買ってしまうのかもしれない。
今から“おクリーム様”貯金しておかないといけないのかもなあ。