昨日、


未明の降雪で積雪ゼロにはならず。



僕が函館に来てからの15年で1月に積雪ゼロを記録した年はなんと3回もありました。


2007年 1月4日、5日、6日、8日
2009年 1月7日、8日、9日
2017年 1月7日、8日


昨日の朝降らなかったら最も遅い積雪ゼロになったのにね。


さて、三度の積雪ゼロのその後ですが


2007年は
1月に5日も降雨があり2月に一度積雪ゼロが続きましたが、3月にどか雪がありこのシーズンの最大積雪深は3月13日の21cm。暖冬なのに遅い春となりました。


2009年は
1月9日の雨が雪に変わり一気に冬へ。最大積雪深は1月15日の35cm。その後1月中に3日降雨もあり、まさに暖冬で早い雪解けとなりました。


2017年も
1月9日に雨が雪に変わり一気に冬へ。この年はこの後雪・雨が繰り返し結果3月にどか雪があり最大積雪深は3月9日の27cm。2007年と同様に春の訪れが遅れました。❨この翌年の2018年は記録的大雪になり、2月20日に最大積雪深81cmとなりましたが雪解けは早く3月16日には積雪ゼロに。❩


今年は「雪が少ない」のですが、


あまり「暖冬」っぽくも感じられません❨寒さ厳しくもないのですが❩


おそらく「乾燥」と「強風」の影響が強いと思います。


インフルエンザの流行も早かったですよね!


雪は少ないけどなかなか春らしくもならない、そんな気がします。


本州も気温低めだし偏西風の本流が若干南を通っているのでしょうね。


まぁ、


本来なら大荒れ必至の三連休が穏やかで


GLAYのライブもホリエモン万博も無事に終わってとりあえず良かったのでは❗