今日は暖かいですね!

あともう少しで4月。

4月は、進級、入学、入社、転勤などで

環境が変わる方も多い年ですね。

私は今年の4月でワーママデビュー歴4年目となります。

4年目にして思うこと。

それは時間との付き合い方の大切さです。

私たちは時間が常に付き纏っています。

特にワーママになってからは追われている感覚でした。

そんなことを少し今日は振り返り、

私の想いがお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

【ワーママデビューは3年前の20164月】

復職した時は

『やっと働ける!前みたいにバリバリ働くぞ!』と

意気込んでいました。

でも、そんなに甘くなったあせる

まずは、復職前面談でまさかの降格人事あせる

育休前は部長職でしたが、復職は一般職。

 

 

 

これが復職の条件でしたあせる

面談中に異議を唱えることもできず

『双方合意の上で受け入れました』という内容の文章にサイン

対処法も知らない素人相手(私)だったので、

人事部長も楽だったと思います。

ここから私のマミートラックは始まります。

image

 

復職=時短、そうすることで両立できる、と思っていました。

が・・

そんなに甘くなかったあせる

時短は時間だけが短縮されているので仕事量は変わらない

変わるのは給料が減る、ということ。

それに気付くには半年かかりました。

いかんせん、幸せボケしているので全てがぼーっとして、

仕事の勘を取り戻すのも時間かかりました。

そんなこんなしているうちに第二子を身ごもり、

悪阻も激しかったのでまさしく戦力外の道まっしぐら。

人事評価も低くボーナスも低い。

夫には『ボーナス少なすぎやろびっくり』と

傷口に塩をふられました。

 

第二子育休中に転職活動も少ししましたが、

ご縁がなく余儀なく復職へ。

 

 

 

 

【第二回目の育休明けは20184月】

次はフルタイム勤務にし、

第一線で働こう、と思いました。

小手先の手法でした・・

フルタイム勤務は帰宅後が想像以上に大変でしたが、

定時からの帰宅なので仕事の電話が鳴ることは

皆無に近かったです。

 

 

 

ただ、毎日時間に追われ、

仕事しているときが休憩、

という状態。

 

 

430分起きしているのに

家事に追われている。。

仕事もやる気ない。。

 

 

 

 

全てが負のスパイラル。

フルタイムなのに心は空しい・・

なんで・・

そんな状態を半年繰り返しましたが、

とにかく時間に追われている自分を脱却したく、

【行動=時間】と思い、

自分の時間をまずは見直しました。

 

 

 

 

時間は何のために使うのか、

という根本的なことを考え、

時間捻出のために工夫をしていきました。

 

 

 

そんな積み重ねもあり、

自分だけのことをしている時間をつくることで、

徐々に心に余裕も出てきました。

 

 

 

ここにたどり着くまで

ワーママになってから丸3年。

 

 

 

時間があるのとないのとでは

心の余裕度合いも雲泥の差。

でもただあるだけの時間は無駄です。

自分が何を大切にして時間を過ごしているのか、

という一番コアとなることを見つけないことには

時間に振り回されます。

 

人に振り回されます。

 

情報にも振り回されます。

 

しつこいですが、振り回されます。

 

なんとなく影武者のように家族をサポートし、

脇役な気持ちでしばらくいましたが、

自分の人生なんだから主人公になろう、と思いました。