2023年に行ったライブを振り返ろう | 日々の記録

日々の記録

定期的に書くのをやめ、書きたい時だけ書くスタイルに変えました。

昨日行ったLienelのライブをもって、2023年のライブイベント納めになったので、今日は1年間のライブイベントを振り返ろうと思います。


昨日のライブの話はこちら


まず、今年行ったライブの一覧がこちら



上半期はげんじぶ、スピッツ、Adoの3本と少なめ、夏にたくさん行って、年末に2本の計12本でした。


かつては月3とか行ってたのでだいぶ減りましたね…


今年はなんといっても、念願のスピッツのライブに行けたことが本当に幸せでした!

好きな曲もたくさん歌ってくれたし、MCも面白かったし、大満足なライブでした!




そしてAdo

去年に続いて行くことが出来ました!

しかも7列目という間近でね!

近くだと衣装の色とかがちゃんと見えたんですよね〜

国立競技場のは行かないけど、また行きたいですね〜




2/DIMENSIONはブログを始めてまもない頃にアメンバーさんだった人が所属している地下アイドル

10数年越しに逢えて、すごく楽しそうにパフォーマンスをしていたんですが、来月で解散になってしまうとのこと。

来月、行けたら行きたいですね。



うたモモはコロナ禍前以来でした!

川田まみちゃんが引退してから、唯一I'veに携わった歌い手のライブなので、平成を思い出しつつ、今の歌も聴ける素敵なライブです!

来年も開催されますように!



そしてスタダ勢!

げんじぶは後半は行かなかったんだけど、前半2本は行きました!

両方とも観やすい席で大満足でしたね!


ONE LOVE ONE HEARTはワンマンライブは初めてでした!

まさかの最前列!

そして再来週のライブもさらに良い席でほんとに幸せです。


ICEx、Lienelは1stワンマンを見届けることが出来ました!

ICExは2列目で観れましたからね!

ほんと今年の座席運は良かった!


男組長祭はICExとラブワン目当てだったけど、EBiDAN NEXTのステージもよかったし、SUPER★DRAGONは懐かしかったです。


さくらしめじはこれまたコロナ禍前以来でした!

久しぶりに行ったら、歌い方や何やら変わってて、別のアーティストを観に行ったような気になりましたね〜



次にリリースイベント、フリーライブ





こちらに関しては毎月行きました。

33本行って、1本はライブではなく特典会ですね。


見ての通り、半分はONE LOVE ONE HEARTでしたw

前述の通り、ライブは2〜5月に1本もなかったので、上半期のラブワンは本当にありがたかったです!


夏はICExが中心でした。

しかし、夏から休日が減ったのでかなりの強行スケジュールだったし、休めない日も多々あったのがキツかったなー


秋以降は再びラブワン、久しぶりのさくらしめじ、そして初のLienelと1年間スタダフィーバーでした!


そして、久しぶりの美川憲一

まさかの年2回も観に行っちゃいました!




また近くでやる際は観に行きたいですね〜




●2023年ライブで3回以上聴いた曲



やはりONE LOVE ONE HEARTだらけですね。

1日に二部制とかもあったから行った回数より多い曲もたくさんあります!



●2023年聴けて嬉しかった曲10選


大好物 / スピッツ

チェリー / スピッツ

逆光 / Ado

Lion / 原因は自分にある。

Sunny Road / ICEx

Run on this my way / ICEx (筒井俊旭、山本龍人)

Love Me Madly / Lienel

Yell for You / ONE LOVE ONE HEART

お金をちょうだい / 美川憲一

Senecio / 詩月カオリ




2024年のライブで今決まっているのは


1月8日、ONE LOVE ONE HEART

3月17日、ICEx

4月28日、ICEx


です。


昨日発表されたLienelも行きたいし、来年はもっとスタダ以外も行きたいです!