さくらしめじ 菌育 in the 家 スペシャル! 赤坂公演 | 日々の記録

日々の記録

定期的に書くのをやめ、書きたい時だけ書くスタイルに変えました。

やはり今年最大のマイブームはさくらしめじだった!

今日はさくらしめじのライブ「菌育 in the 家(はうす)スペシャル!」に行ってきました。

場所は今年のエビ中のソロライブで何回も来ている赤坂BLITZ改め、マイナビBLITZ赤坂

{80041830-0EFC-4CF1-9B93-E2A928D7080A}

{FF888911-8B7D-493A-B773-1C837938C065}

マイナビBLITZ赤坂って名前に変わってからは初めてですね。

ちょっと早めに着いちゃったんで、松屋に行きました。

牛とじ丼なるものを食いました。

{D004B4F1-6E12-4026-ACB5-871B1B318E46}

スプーンが上に乗って出てきたわ笑
なんか面白いですね〜
インスタ映えはしませんよ!


そして、赤坂サカスのイルミネーションを適当に撮り

{B8BABF68-F35B-4110-BD1B-9219B9071048}

ん〜
夜じゃないとダメなやつだ。
と思いながら、開場待ちの列へ

先週のM!LKほどではないけど、今日も開場遅れ…
まぁ、そんなに酷くはなかったから今日は許しましょう。

さくらしめじは、いつも雅功側(向かって左側)で観てるんですが、今日は彪我側が空いてたから、そちらで観ました。

{7CF31DFF-3CCA-4020-830B-DA3623BF6820}


ここからは感想です。
エビ中やM!LKなど、今年もいろいろな楽しかったライブに行きましたが、今日は今年一番楽しかったライブでした!

やはり今一番ハマってるのは、さくらしめじのようです!


●セトリと感想

☆弾き語りスタイル

01…あやまリズム
02…せきがえのかみさま
03…だるまさんがころんだ
04…おたまじゃくし
05…さんきゅう
06…ひだりむね

07…fragile with 伊藤一郎(Every Little Thing)

☆バンドスタイル

08…ふうせんはなび
09…ケセラセラララ
10…即興スリーワードソング
11…かぜいろのめろでぃー
12…きみでした
13…スタートダッシュ
14…ねこの16ビート
15…てぃーけーじー
16…えそらごと

☆アンコール

17…おもいでくれよん
18…みちくさこうしんきょく


ちょっと自信なかったけど合ってたみたい!
タイトルがわからなかった2曲も判明しました!

前半は弾き語りスタイル。
このライブハウスツアーは弾き語りスタイルでのツアーなので、こちらがメインスタイルになりますね。

あやまリズムはバンドの方でやると思ってた!

せきがえのかみさまは曲名の通り、途中で席替えがあり、途中で立ち位置を交換。
彪我のマイクの高さに身長が追いつかず、背伸びして歌う雅功が面白かった!

だるまさんがころんだは初めて生で聴きました!
この曲が入ったシングルはずっと買ってなくて、最近やっと買ったからあまり聴き込んでなかったわ。

おたまじゃくし、照明が眩しくて、目潰しされ始めた曲ですね。
ライブで聴いたのは久しぶり!

さんきゅうは、今回期待してた曲!
CDの歌声が初々しいから、ちょっと大人になったさんきゅうが聴けておじさん嬉しい!

ひだりむねはお馴染みですね〜
バンドスタイルでも聴いてみたい!

fragileはまさかのELTの伊藤一郎さんがゲストで登場!

{81745CAE-EF4E-4EFF-A959-9C221C3D049B}



ELTのライブはしばらく行ってないから久しぶりに観ました!
一郎さんのギターが入るとだいぶ変わりますな!
しめじに楽曲提供とか、今後もコラボしてほしい!

ふうせんはなびは弾き語りよりバンドスタイルが良いと改めて思いました!

ケセラセラララはライブで聴く度に好きになる!
家に帰ったら、ランキングデータを修正しなきゃ
(ランクインするというネタバレ)

即興スリーワードソングは毎回各会場でお題を3つ貰って、即興ソングを歌うというもの。
今回は「消費税」「消防車」「サッカー」というお題でした。
歌は雅功が担当。
セリフありのちょっと面白い歌になりましたが、伴奏が即興とは思えぬクオリティでした!

かぜいろのめろでぃーは安定ですね!
大好きです!

きみでしたは、今日一番きましたね!
今までのイベントでも何回も聴いてきたけど、今日はほんと最高でした!
演出で上から雪を模した何かが降ってきました。

スタートダッシュは未発表の新曲です。
あやまリズムをさらに超えるアップテンポで音源化が待ち遠しい!

ねこの16ビートはその名の通り、猫をテーマにしたノリノリの曲でした!
音源化希望!

てぃーけーじーは、間奏の彪我のセリフターンで彪我が卵かけごはんを食うという演出。
そして、ラスサビは2人一緒に1本のマイクで歌うという女子歓喜のサービスもw

{53A0A36D-893E-4E75-BADF-0F7E01BA410E}

{DF8633AA-C9CA-439B-84D5-0D3FA1D99B4F}



本編ラストはえそらごと。
知らないって思ったが、どっかのフリーライブで聴いたわ!

アンコール1曲目はこれまた未発表曲で、2人で作った初めての曲を客席の真ん中でマイクなしで歌うという演出!

{E7F823FA-1340-4292-9375-4D4E704521ED}

事務所のお偉いさん(通称 理事長)のTwitterより

そして、ラストはライブのラストの定番曲のみちくさこうしんきょく
ライブは初めてだったので、この曲も初めて聴けました!


ゆめがさめたら
また聴けなかったなー


いやー
楽しかった!
あっという間の2時間半でした。

ラストにこのツアーのファイナルが野音で行われることが発表されました!

{F594B46F-BDE7-4EFA-A2EC-17A8682E33B5}

理事長のTwitterより

ライブの最後にサプライズ発表はもうお馴染みの流れっすね!


野音かー
夏の野音…
暑そう…

でも申し込まないわけがない!
というわけで申し込みました!

行けたらいいな〜


ライブ終わりは来場者全員と握手。
そして、今日限定のプレゼントをいただきました。

{8E9CAB3C-8A8A-4E9B-87B9-AF73F7260DA1}


Suica、スマホだから貼る場所なーいw
ま、こーゆーのは大事にとっておくタイプだけどね!



次のライブは来週の水曜日。
私立恵比寿中学の真山りかのソロライブです。

場所が今日と同じ赤坂BLITZ改め、マイナビBLITZ赤坂

今日の余韻やばいから、真山のライブのハードルめっちゃ高いっす笑

ちなみにその日、13時まで仕事してからのライブなんで疲労がやばそう…


さくらしめじは29日にまた行きます!
3週間後…
楽しみだな〜

ゆめがさめたら聴けるかな〜



ちなみに今日、新ギターのお披露目もありました。
ギターの名前がw

雅功のギター Kふかみ
彪我のギター 高田イリヤン

彪我はいつも使ってる高田ぱふぱふの方が面白いな笑




BLITZの横、TBSの前にスケートリンクができてました。

{A183D55A-F66A-45CF-8C5A-910AC6658278}

見てるだけで寒いわ…



最後に昼間のTwitterのトレンド

{877FE0EA-5B9C-4298-9404-6BAB991BD081}

何に反応したか、わかる人にはわかる!



明日は遅番です。
お昼にも予定表を書きましたが、ちょっと変則になりまして、週間再生数ランキングは2週続けて月曜に移動します。

明日はぶっちゃけブログ休みでもいいかなってくらいのモチベっすね。