しばらく悪阻が続いていましたえーん


15週目に入って、
少しずつ体調も安定してきた近ごろ。


先日の妊婦検診では
いろんな検査をした結果が分かり
子宮頸がん大丈夫。
風しんの抗体もある。
その他の項目も大丈夫でした。

ひと安心だ~と思いながらふと気になった…
私に風しんの抗体があったこと!!


私自身の母子手帳を見ると1歳くらいの時に
MMRワクチン
(麻しん・風しん・おたふく風邪の混合)を
打ってました



そして、現在妊娠中の子の母子手帳(名古屋市ver.)
別冊p.24 ⑤予防接種の有効性には

<以外抜粋>
予防接種はその病気にかからないことを目的にしていますが、お子さんの体質、その時の体調などによって免疫が出来ないこともあります

…と書いてありまする富士山



そうなんですよね、笑
予防接種ワクチンを打って
免疫が出来るかもしれないし
出来ないかもしれない。
ワクチンの効果はそのくら~い





なので、私が接種したMMRワクチンの効果で出来た抗体が未だに持続しているとは考えにくいなぁと思って母に「わたしって風しんにかかった?」と聞いたら「かかってるよ~」と!



ほほほ目
予防接種ワクチンによる抗体じゃなく、
実際に病気になって勝ち得た抗体筋肉
だから一生モノなんだな、と納得♡
あとは水ぼうそうも体験済だったから
抗体あるのかな~??



と、予防接種ワクチンについてあれこれ考えるのが好きなわたしイヒ
考えに考えて、息子にはノンワクチンです♡