我が家で今年から特に大切にしている


地球を、海を、汚したくない気持ち♡




ただでさえ生きていれば


生活汚水を出して地球を汚してしまう
ぐすん




それは仕方のないこと


 どうしようもないよねぇと


思っていたわたしも



息子との暮らしを機に



この子や未来の子どもたちのために



豊かな自然を



綺麗な海を残したい♡



そう強く、想うようになりました






早10ヵ月が経ちほっこり






重ね煮の調理法に出会ってからは



ほとんど油を使わずに料理しているので



油汚れが、ほぼない♡のもありますが






42~44度くらいのお湯で



ゆすぎ洗い



落ちにくい時には



お湯でしばらく浸け置きしておいて



のちほど、お湯で2度洗い♡




フライパンなどが焦げ付いちゃた際は




タワシで擦れば余裕のよっちゃん♡




洗剤を使わなくなって手荒れもないし



44度くらいで洗ってると



まるでお風呂に入ってる気分に



手が温まって、血流良くなるので



私にとっては良いこと尽くしウシシラブラブ




洗い終わったら



GEORGJENSEN DAMASKのタオルの上に



乾かしておいて翌朝片付けるのが



いつものルーティン











旦那さんの実家でご飯を食べた時も



お湯で食器洗いしてみたけど



汚れがちゃんと落ちてるから



なにも言われなかった~ウシシホッ



それからは毎回お湯洗い♡




なにか言われるかな~と


最初こそドキドキものだったけど


大丈夫そうねーキラキラ





わたしも自分の意識が変わるまでは



洗剤を使わないと汚れは落ちないんだ



洗剤を使わないなんて有り得ない



ばっちい!!



と思っていたから



洗剤ありきの考えも分かるんです






ただわたしの価値観が変わっただけ



今のわたしは海が綺麗であるように



暮らしていたい♡



そうゆう生き方が心地いい♡











半年ほど経ちましたほっこり




ランドリーマグちゃんを使うようになって



マグネシウムの働きで



皮脂汚れは充分きれいになってます♡



「マグネシウムの塊と一緒に洗うだけで
洗濯物が綺麗になる
しかも洗い上がりは無臭って
すごくない?!」と



興奮気味な私が
旦那さんにリアクションを求めると



旦那さん「へーーー。」




え?え?それだけっすか?笑



私にとっては今年最大の感動
だったんですけどね…笑い泣き







それでも息子の食べこぼしのシミは



マグちゃんでは落ちませぬ…







これはカレー汚れだったかな





そうゆう時にはオキシクリーンを活用♡




酸素系漂白剤で浸け置きします




アメリカver.には界面活性剤が入るけど



日本ver.は界面活性剤なしなので♡








ポイッと2日くらい放置
イヒ





この汚れが






さぁて、どうなるのか…!!






2日間の浸け置き後に



ランドリーマグちゃん洗いして



乾かしたら



じゃん♡!!






きれいになりました~ねールンルン














そして最近は


本橋ひろえ先生のナチュラルクリーニング本を


学んでいます











薬局で売っている合成洗剤などは



地球に優しくないことはもちろん



わたしの独断と偏見では



お洒落さがないのが嫌で。笑



ラベルの感じに生活感がありすぎて



くつろげない空間に



なっていく…ような





合成洗剤を片手に「さぁ掃除しよ~♪」



と気分がウキウキすることは



まったくないですし。笑



小さい子どもがいれば



換気しないと~!!とか



触らないように誤って飲まないようにと



気をつけることもストレスえー?








著者の本間先生も、元々は合成洗剤製造などの



お仕事をされていたところから



母になり、目線が変わったそう。






いまの社会は



便利さや経済優先だったりするけど






母性は優しさや愛が根底にあっての



選択や、行動なのでは…










お掃除するたび


地球の海を汚すのではなくて、



ナチュラルなクリーニングで



地球にも優しく



お部屋も気持ちよく




これから先も続けていきたい



のです♡