今回わたしもヨガクラスを担当させていただいた


知恵と体感の祭典ORIFES 2018

終わりました~!!










会場の松岡健遊館さんは
現在はデイサービスセンターに
使われていますが
国の文化財にもなっているそうで





館内に入るとタイムスリップしたような
なんか ほっ とする時間の流れ方で。
なんとも言えない空気感がありました




そんな特別な空間での
私のヨガクラスは

ヨガクラスだけど
ヨガマットなし 

畳の上で
 裸足になって行いました



当日の様子はfacebookにて

ご覧いただけます
良ければ見てください♡







じぶんの出番が終わってからは
参加者のみなさんと混じって
イベントに来てくれていた友人と一緒に
全力で楽しんでました





今回のイベントで初めて体験した
アフリカのジャンベの音や
アフリカンダンス



今までHIPHOPとかジャズダンスを
経験したことはあったものの


アフリカンダンスは
なんというか



細胞レベルの踊り?!


魂の解放?!笑


みたいな感覚で



踊りきったあとは
魂が抜けましたね




そして
ジャンベという太鼓の演奏されてた
野口UFOさんにお話を聞いたら


なんと

我が家から結構近いところで


お店をされていると~!



アフリカンダンスのレッスンも
開講されてると聞いて
わくわく




これから
アフリカンダンスやアフリカの世界観に
どっぷり浸かりたいなぁと思います~




こころが惹かれるものに
触れたい











曹洞宗のお坊さん遊心さんの
手作り胡麻豆腐も




おいしかったな~


混じりっけない素材と
 清らかな心で作られた
味がして



そのままでも美味しかったけれど
味噌やワサビ醤油を付けると
味のハーモニーが凄い

  






さらに
鶴舞にお店があるという
カフェNICOLさんの
焼き菓子も




初めて頂きました



【入れなくてもいいものは入っていない】

ほんとうの味
だから人気すぎて

実店舗の商品は
早々と売り切れちゃう
らしいです


やっぱりみんな
本物の
おいしいのが
食べたいもんね









他にも会場にはたくさんの出逢いが
あったけれど

わたしの身体はひとつしかなく
限りある時間の中で
出逢えるもの
味わえるものは
ご縁





曹洞宗のお坊さん 
遊民さんのお話のなかで
※あくまでもわたしの解釈ですが



じぶんらしく生き
じぶんらしく在るなかで

合わない相手には
去るもの追わず。



じぶんにとって
本当に心地いい出会いを
大切にしている
って言葉があって。



だって今や人間も
地球上に今や70億人くらい?


世界は広いんだから

いちばんは
じぶんらしく在ること

そうして
そんなじぶんを好きだと
言ってくれるひとを大切に

そんなエネルギーの
使い方をしたほうが

なんてゆうか

みんな平和だな~って。





なんかしっくりこない相手との関係性を

ああでもない こうでもない 
悩んでみたところで
 

疲れちゃうだけだとしたら
手放しちゃって ポイポイポイ




じぶんらしく在れる居心地の良さを

味わって楽しんで
死んでいきたい





ってお坊さんのお話を聞いて



これからもいろんな世界をみたい

出逢いに行きたいと感じ


様々な出逢いの化学反応を

全身で体感した1日でした