【ワクチンとは?
のお勉強会に参加してきました】



横地先生
山梨でやまびこクリニックをされてます
穏やかで温かい人柄のとっても素敵な印象心


医者になるために西洋医学を学んできても
そこに偏りすぎていなくて
いろんな角度から見識を持てるなんて
素敵だな~と思いながら






当日の会場ではワクチンについて
【我が子に接種する前に学びたい知りたい】
【ワクチンを打っているけどこれでいいのかな】
【ワクチンを打っていないけどこれでいいのかな】

たくさんのお母さん・お父さんたちが
それぞれの想いを持って参加していました





分からないこと
知らないこと
疑問に思うことを

学びたい~!
という親たちの熱気でムンムン✨





講座のなかで
    【自分で考えて自分の中に医学を持つ】
    その上で病院受診する 
    その経験と判断の繰り返し
という横地先生の言葉があって
すごく心に沁みました。





私も最初はワクチンについて
まったくの無知だったから
接種前に親の承諾サインが
書けません~!💦
と思って、学びを始め




学んでいくと
ただ知識が増えていくだけじゃなく
点と点が繋がっていくから
いろんなことが ああそうか!と
腑に落ちたり




いろんなことを踏まえて
うん、我が家の方針はこうだ!と
責任の元で決断ができる




子どもが本来持っている生きるチカラ
免疫力の働きなど
身体は凄いなぁと心底感じたり




時代と共に改善されている公衆衛生に
ありがたいなぁと…
世界的にも日本ほど綺麗な国はないと思う




そしてもちろん
ここぞという時のお薬にも
ありがたいなぁと。




要はすべてが ありがたい に行き着くので
学ぶのは楽しいです







最後に
会場になったお寺に飾ってあった言葉で
締めくくります





生きているということ
いま手にしているもの
それは当たり前じゃなくて
奇跡のようなもの。

当たり前に有るから
毎日の育児のドタバタで忘れがちな
大切なことを
毎日の小さなしあわせを
ありがたいな~と感じられるこころで
生きてたい心