今のところ
私がワクチンについて学び
家族で話し合って
ワクチンは
ひとつも打っていない我が息子






のびのび健やかに育っております♡






1歳半健診では
真っ白に綺麗な母子手帳を持参したので



なにか言われるかな~?
聞かれるのかな~?
打つように説得されるのかな~?



と、ドキドキしながら




打ちましょう と薦める保健所へ
打たないです と決めた私が行くのは
アウェイ感満載の試合のようなもの
ねー
皆さん打つように薦めるのがお仕事ですし…







最初はやんわりと聞かれました
「予防接種ワクチンは打たない方針ですか?」




【ワクチンってなんなの?】
があやふやなままで
副作用で何か起きたときの
覚悟は出来ないから





産後の慌ただしい日々のなか
勉強会に出かけて




⚫ワクチンを作ってる製薬会社の添付文書
⚫感染症の専門家の先生の本や講座
⚫からだの免疫について
などを学び





我が家でみんなで話し合いをした結論
【現状、打たない選択に至っております】
と爽やかな笑顔でお答えしました







【THEわたし医者ですけど何か?風】の
明らかにブライド高そうな先生に



「こんなにも効果が認められているワクチンを
何故打たないんですか?
不思議に思いますぅー!」
と言われたので…





【うーーん
そんなに効果的なワクチンだとして
打たない選択をする親や
推奨しない小児科の先生たちや
専門家の先生が増えてきている
事実を何故だろう?と思わないのかなぁ】と
逆に私も疑問に思いつつG






わたしはここで議論したいわけじゃないし
ただワクチンってなに?って
めちゃめちゃ気になったから
情報たくさん集めて学んでいくうちに
【必要ないなぁ】と思って
打たないを選択していて。






1994年から予防接種法にて
接種義務が努力義務へ法律が変わったから

わたし努力しております!
めちゃめちゃ勉強していますグラサン

産後の睡眠不足のなか勉強するのって
なかなか大変なんですよ~
って叫びたいほど。笑





色々と学んでみて、わたしが今思うのは
個人個人が学んで個々の責任の元で
決断しているのならすべてが正解きらきら