息子を実家におねがいして
私は脂質についてのお勉強に
出かけました





honoiro小林さん主催の講座

講師は藤原悠馬さん(HP)





会場には沢山のママ達が子連れで来ていて
元気な赤ちゃんの声も聞こえるなかで
「ガチ」に「あぶら」のお勉強!





だってね、
子どもやじぶんへの食事を考えたとき




(あぶら)
油・脂

って何を使ったら良いのか
迷いませんか??





スーパーにはたくさんの種類があって
お値段もピンからキリまで…





健康にいいと宣伝されて
急に取り上げられるようになったものとか…





様々な種類があるなかで





現状の私の知識は
動物性は血をドロドロにしそう
だから
植物性なら身体にも良さそう
なんなら
植物性油は大量に採っても
大丈夫でしょ



くらいの
浅はかなイメージしかなく



なにを選んだら良いのか
じぶんで判断ができるように
学びたいと思って
参加してきました







正直、講師の藤原先生の話を
1度ですべて理解するのは
むずかしく… 





ただ考え方の基本としては



酸化しにくいもの=身体に優しいよね
という視点



その油を化学式で紐解いて
見て考えてみる



自然なもの
不自然なものが
見えてきたり


健康にいいという
キャッチフレーズに惑わされず
踊らされず



その油ははどうなのか?
と考えられたり




脂質について
その知識があることで
何をどう選ぶか意識が変わるなぁとキラキラ






そうすると毎日の食事の積み重ねで
身体の状態が変わってくる


今日の選択が明日へと繋がっている





大切ですね、脂質ってねー





わたしたちのカラダを造る細胞の
細胞壁も脂質でできている!


脳みそもほとんどがあぶら!




毎日どんなアブラを摂っているかで
人生が変わる
そんな話だと感じました♡




講座内容は1度聞いただけでは
すべてを落とし込めないので
復習に励みます