ミニ苔ガーデン、身近な世界で楽しめますね。

お菓子などの容器に、いろいろな種類の苔を植え込んでみました。

小さいけれど、世界にひとつの庭ができます。

 

こちらは、チョコレートの容器。

かわいい苔や小さな植物、河原で拾ったハート型の石とブルーの川グラス、ちょっとおしゃれな贈り物です。

 

 

苔や羊歯は、どんな容器にも似合いますね。

 

これは?新種の苔玉?

これは・・・省エネモードのももちゃん。

まんまる、ほっこり、おうちでぬくぬく。

 

ルーフバルコニーの一部も苔庭にしました。

洋風のハーブやバラとも意外によく調和します。

 

雪化粧すると、また趣きが変わります。

 

草木が枯れた冬こそ、光をあびてきらきら光る苔は美しい。

 

苔は庭のすみの小さな仏像も引き立てます。

 

りんごジュースの緑の瓶は、夜のライトアップに使います。

 

夜はこんなふうにライトアップ。

冬の庭も楽しめますね。

こうして、2021年の冬も暮れていきます。