亀ゼリー | 山本容子のゆったり日記 Powered by Ameba

亀ゼリー

初めて食べた『亀ゼリー』。。。

テレビなどでは見た事があったんだけど、初体験ドキドキ

$山本容子のゆったり日記 Powered by Ameba-亀ゼリー

一体なんなんだろうはてなマークと思い、調べてみましたサーチ

香港や中国南部広西省で食べられている伝統中国医学に基づいた伝統的な食品だそうですメガネ

カメの腹側の甲羅を干した粉末と、甘草やドブクリョウ(土茯苓)、仙草(センソウ)、カマニン(火麻仁、アサの実)、スイカズラ(忍冬)などの生薬を器に入れて蒸すことで、ゼリー状に固めてたものみたい。

伝統的にはミスジハコガメ(金錢龜)の甲羅を使用するが、現在ミスジハコガメは深刻な絶滅危惧種なので、一般に流通している亀苓膏はスッポン系のツチガメを使用しているようです
本

色が黒いし、亀って。。。って感じだったんだけど、食べてみるとほんのり苦みがあるかな?っていう程度で、『バニラアイスバニラアイス』と良く合って美味しかったですよラブラブ