こんばんは。

又今晩もAM1時をまわった遅いカキコです。

しかもまだじぇんじぇんやることがあり過ぎて寝れません。目

今日寝れるんでしょうか?




さてさて、

今日のタイトルはバレエ。


私は大人になりバレエを始めました。(3年前かな?)

遅いスタートですが、出会えてよかったきらです。

踊りに対しての感覚を変えてくれました。筋肉もチェンジ、体の使い方も、だから踊り方も...('-^*)/


今は首のヘルニアの為通ってはいませんが、よくなり次第すぐに習いたいです。






本日、新潟県民会館に熊川哲也さんが公演でいらしたんですよ。

そして初めて熊川さんの舞台を観賞することが出来ました。

感激桜です。


しかし監督ということで、残念ながら舞う姿は拝見できなかったのですが、

演出内容や振り、そして音と全て私にとっては難しい未知の世界なのですが、

非常に感動した2時間でした。キラキラかおー笑そしてダンサー皆さんの輝いている姿にも感動し、舞うことの言葉で伝え切れない部分の美を確信させていただきました。


しっかりとした軸があるからこそ、美しさと華麗さを表現できるんだ...。

そんな魅力は昔から今に受け継がれ、これからも守られながらも進化?新化?していくんでしょうね~。


しかも、

バレエの公演でこんなに楽しく観たことはあったかしら?


熊川さん、大切なものを守りながらも新しいもの取り入れて...

挑戦していってる方なんですね。



2日前のブログの爆弾娘と題して書きこしましたが、

いただいたコメントの中に、すごくはっとさせられた一言がありました。


本人はいつの間にか、壊してしまっているものがある。それに気と心を配れるのが一流だよねぽっ

引用してごめんなさい。すごく胸に留めておきたいなぁ、と思ったので目がハート

熊川さんは、

公演前のトークライブの時に、

バレエは古典なもので舞台が作られるからこそ、先人、そして昔からのものを大切にしていきたい、とはっきりお話していました。

今日もとても刺激的な一日でした。キラキラ+゚ありがとうございます。うさ

皆さんはどんな一日でしたか?