辛口お片付け研究家

台所のリーダー

 

こうの 葉子です

 

保育所栄養士歴40年
毎日違う献立を
延べ3683人と共に
安全、時間、美味いを厳守の
厨房のリーダーとして
野菜、食材の準備と下処理、
調理の手順、盛り付け手順を
その日のメンバー
2~3人の

経験年齢、身長、利き手、
技量、拘り、癖、得意、を鑑みて
動きかた、道具配置等
約512781万通り采配
延べ2092700食を提供
してきました

image

苺は今が旬です、赤い汗が出るまで食べたい

 

お読みいただく中で
上から目線、偉そうに、、
と思うと思う事があるかもしれませんが

その意図はありません事をお知らせいたします

 

録画したドラマを見るのが日課の彼
そのタイミングで食事の後片付け
食器を洗っていると
画面を止めてじっとこちらを見ている
「❓」「うるさいかな?」
「いいんだよ、気にしないで、、、」
と静止画面
「もう終わるね、、」と水を止めたら
画面が動き出す。
それって良くないという事だよね、、

 

それはさて置き、、

 

🌸ミニマリストは憧れ!

 

今はお片付けの仕事をしていますが

 

今から33年前

「まだ使えるのに勿体ない」

と拾い集めたものが

家の中に溢れ

収集のつかない状態で

置けなくなったら

棚を拾ってくるような生活でした

 

片付かないな、、

と思いつつ、、

でも、節約してるし

ゴミを出さないし、むしろ減らしている!

と生活をしていました

 

その中で、娘は成長して

片づけられない大人になりました

 

文房具が大好き

紙が大好き

沢山ほしい!!

と集めに集め、

万年床の周りに山積みになって行きました

の部屋

 

で、、

高校2年生の時

余りにも荒んだ部屋でありましたので

記念に写真を撮りました

 

すると、、、

 

家具は透けて壁が見え
発光体がふわりと映る写真でした

写真を送ったら

 

毎晩クローゼットの中から誰かが見ているんだよね、、

返信が来まして、、

 

数年は汚部屋で過ごしますが

結婚

子どもが2人

部屋の散らかりようは更に悪化

そんな中、肺炎で入院!

 

一週間、自分の家族や生き方について

考えたそうです

 

片づけると決心し

 

見逃してきた様々な物は

溜まり、仕分けが

大変だから

「片付け教えてください」
「どうした?」

「子どもの為に必要と思いました」

と依頼が来ました

 

私が早くに片づけの仕方を習得し

伝えていればと反省です

 

自分顔の汚れは

自分で見えない

汚れ具合、種類などは

 

この事に特化している専門家に任せるのが

一番年く解決子します

 

片づけに途方に暮れているのは

皆さん同じ

 

普通のこと

 

誰も、そのやり方を

改めて考えた人は

少ないからです

=。=。=。=。=。=。=。=。=。=。

未来が輝くお片付け

心地よい癒しの空間は
貴女があなたらしく輝く空間作り
気持ちに寄り添い共に進めます。

一回一か所からお片付はじめます
回数などは、お話をさせていただき決めていきます。

質問等ありましたら、
お気軽にご相談くださいませ~~

では、また