40年間200万食提供現場栄養士

台所のパフォーマンス研究家

辛口片付け専門家

 

こうの 葉子です

image

リサイクルに出しましたおじ様の50年物達

 

何か買って着てほしい物ある?

美味しい物がいいな~

了解!

買って来たものは、、

黒毛和牛、

20㌫OFF85g

美味しかったです!

一人42.5g、、、

 

それはさて置き、、、

 

🌸時代と片づけ

 

昔、むか~し

1983年栄養士として就職しました

学友は

栄養士として就職

一般企業に就職と別れました

 

理由はお給料

私の基本給 68000円

一般企業  138000円 倍!!

 

栄養士の就職先は

3Kの現職場が多く(職種によりその限りではありません

マニュキュア、アクセサリーはNG

火を使い、蒸気が上がり、重い物を持つ

そして給料が安い、、

 

時代はバブル!!

 

お金が無いと楽しくない!

金融関係のお給料
時代現金支給

給料袋が縦に立つとか立たないとか、、


そんな中、

同級生と

9月買いに行ったものは

ミンクのコート

その他に

お洋服

泥友禅着物

その他諸々

冬のボーナス一括で

買えるだけの時代でした

 

それから40年

 

私は当時買えたもので今残っている物は

今も使っている指輪位ですかね

最近若い子たちが

おばあさまの昔買った物を貰って着ている、、

TVを少し前に見ましたが、、

とても大事にされていたのと

保蔵状態がとても良く去れて居たのだな~

と思いました

 

ですが、

おばあさまのお家に有るのは

コート一着だけですかね?

 

ちょっと辛口に考えてみました。

 

私の予想

お金を使った物

自分を守ってくれた物

大切な方からの思い出の品

きっとその10倍はあると思います!

 

今の生活と持ち物の関係は

とても難しく

悩ましい

 

勿体ない

高かった

代々受け継いでいるから

 

等の考えがあります

 

そこがうまく行かなくなると

 

知らないうちに

物がお家を占領していく

 

そんな様子を数多見てきました

 

どうにかしたいけど

どうにもできない

決断できない

 

皆さま、同じです

過去に私も

 

今を自分らしく生きる

物との向き合い方

手放し方

片付くお部屋を

 

少し辛口で後押しします

 

ご興味ある方は、ご相談ください

 

では、また!